サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

キリンチャレンジカップ 日本vsキルギス(11/20) 試合後感想

11人全員控えの選手になったので、新しい力の登場が期待された一戦です。 相手が完全に受け身になったので、日本選手に関しては、攻撃力しかわからない試合ですね。 左サイドバックの山中も、攻撃力があるのは分かりました。 1月から始まるアジアカップでは…

プレミアリーグ第12節 アーセナル vs ウォルバーハンプトン(11/12) 試合後感想

5位のアーセナルと、11位のウォルバーハンプトンの一戦です。 アーセナルはここ2試合引き分けていますが、最近は負けなしでよくやれています。 エジルとムヒタリャンの連係が一向に良くならないことが不安で、オーバメヤンとの相性を考えて、エジルを放出す…

プレミアリーグ第12節 チェルシー vs エヴァートン(11/11) 試合後感想

2位のチェルシーと、9位のエヴァートンです。 チェルシーは、ここまで負けなしと、素晴らしい結果です。 左SBの背後のスペースが空くという問題も、マルコス・アロンソが自重することで、大分改善されました。 国内では抑えめに、ヨーロッパではのびのびやれ…

プレミアリーグ第12節 リヴァプール vs フルハム(11/11) 試合後感想

3位のリヴァプールと、最下位のフルハムの対戦です。 リヴァプールは、今シーズンリーグ戦無敗を貫き、この試合も余裕でアウェイのクレイブン・コテージに乗り込みます。 ここはスタジアムだけでなく、ピッチも少し小さいので、パスワークを軸にした方がリズ…

プレミアリーグ第12節 クリスタルパレス vs トッテナム(11/11) 試合後感想

14位のクリスタルパレスと、4位のトッテナムの対戦です。 パレスは、今シーズンはそこまで酷いはじまり方ではなかったのですが、リーグ戦ここ5試合は、アーセナル戦の引き分けを挟んで、4敗1分けと苦しんでいます。 前節もチェルシー戦に負けましたが、アザ…

キリンチャレンジカップ 日本vsべネズエラ(11/16) 試合後感想

これまでの経緯など、詳しいことはよくわからないんですが、遠藤と佐々木の個人レベルの守備戦術、優先順位のつけ方に疑問を感じました。 上手く試合に入れなかっただけかもしれません。 ただ、守備はミスをしないのが基準になるので、減点法で観てしまうの…

プレミアリーグ第12節 ニューカッスル vs ボーンマス(11/11) 試合後感想

17位のニューカッスルと、6位のボーンマスの対戦です。 ニューカッスルは前節リーグ戦初勝利を挙げて、気分よく凱歌を奏していました。 武藤が怪我してしまったのが気がかりですが、この試合もホームなので、結果が欲しいですね。 一方ボーンマスは、前節は…

プレミアリーグ第12節 ハダースフィールド vs ウェストハム(11/11) 試合後感想

18位のハダースフィールドと、13位のウェストハムの一戦です。 ハダースフィールドはここまで苦しい戦いが続きましたが、前節は遂にリーグ戦初勝利と、沸き立っています。 ホームですし、今節の相手もビッグ6ではありません。 やってやれないはずはないだろ…

プレミアリーグ第12節 サウサンプトン vs ワトフォード(11/11) 試合後感想

16位のサウサンプトンと、8位のワトフォードの対戦です。 サウサンプトンは、前節シティに1-6で大敗しましたが、そこまで悲壮感はありませんでした。 というのも、その前までリーグ戦5試合に渡って無得点が続いていたからです。 今度は流れの中から、得点し…

プレミアリーグ第12節 レスター vs バーンリー(11/11) 試合後感想

10位のレスターと、15位のバーンリーの一戦です。 勝ったり負けたりと不安定なレスターと、絶賛大不調なバーンリーと状態こそ違えど、アイデンティティの崩壊の危機にあるという意味においては、似たもの同士の2チームです。 レスターは、このままポゼッショ…

プレミアリーグ第12節 カーディフ vs ブライトン(11/10) 試合後感想

19位のカーディフと、12位のブライトンの対戦です。 カーディフは、リヴァプール戦から始めた、ペイターソンをトップとしたシステムに手ごたえを得たのですが、前節も惜敗するなど、結果に恵まれません。 内容は良いと思います。 そして、この形が最も守備力…

プレミアリーグ第12節 マンチェスター・C vs マンチェスター・U(11/12) ライブ観戦後感想

ついに来たぜ、マンチェスター・ダービー! 今、朝の二時だが、おまえら、それでもフットボールファンか!起きろよ! ちなみに俺は、微妙に寝過ごしたぜ(笑) 一時半開始だったからな、タイムラインはみれねぇ(笑) このまま、完全に寝過ごしたことにするぜ(笑…

プレミアリーグ第11節結果一覧、私的ベストイレブン、岡崎・吉田・武藤の活躍まとめ

11月3日開催ボーンマスvsマンチェスター・U 1-2 11月4日開催ウェストハムvsバーンリー 4-2エヴァートンvsブライトン 3-1ニューカッスルvsワトフォード 1-0カーディフvsレスター 0-1 アーセナルvsリヴァプール 1-1 ウォルバーハンプトンvsトッテナム 2-3 11月…

プレミアリーグ第11節 ハダースフィールド vs フルハム(11/6) 試合後感想

20位のハダースフィールドと、18位のフルハムの対戦です。 両チームとも最下位争いをしているだけあって、負けが込んでいます。 ハダースフィールドは、それでも失点は少ない方です。 シティ戦では6失点しましたが、リヴァプールには0-1で負けるなど、粘り強…

プレミアリーグ第11節 チェルシー vs クリスタルパレス(11/5) 試合後感想

3位のチェルシーと、14位のクリスタルパレスの対戦です。 チェルシーは、ここまでユナイテッドやリヴァプールには引き分けたものの、中位以下のチームには複数得点で勝利しているように、この試合も楽観的に臨めると思います。 アザールも帰ってくると思うの…

プレミアリーグ第11節 マンチェスター・C vs サウサンプトン(11/5) 試合後感想

首位のシティと、16位のサウサンプトンの対戦です。 シティはここまで負けなし、心配があるとすればCLなので、リーグ戦では手を抜けます。 あまり抜きすぎると怪我の恐れがあるので、緊張感は必要です。 また、得失点差で何とか優勝できたシーズンもあること…

プレミアリーグ第11節 ウォルバーハンプトン vs トッテナム(11/4) 試合後感想

10位のウォルバーハンプトンと、5位のトッテナムの対戦です。 ウルブズは2連勝の後に2連敗と、不安定です。 しかも敗戦の相手が、ビッグ6ではなかったのが痛かったですね。 これまで、ビッグ6との対戦では、シティとユナイテッドに引き分けているだけに、潜…

プレミアリーグ第11節 アーセナル vs リヴァプール(11/4) 試合後感想

4位のアーセナルと、2位のリヴァプールの対戦です。 今節最大のビッグゲームですね。 アーセナルは、前節はみそが付きましたが、公式戦11連勝を飾っており、後はもうビッグ6を喰らう段になりました。 リヴァプールはもちろん負けなしで、今シーズンは優勝す…

プレミアリーグ第11節 エヴァートン vs ブライトン(11/4) 試合後感想

9位のエヴァートンと、11位のブライトンです。 順位は近いですが、タレント力は雲泥の差があります。 エヴァートンはホームということもあり、勝利は至上命題です。 前節はアウェイで、ユナイテッドに負けていますが、その前は3連勝です。 チーム状態は悪く…

プレミアリーグ第11節 ウェストハム vs バーンリー(11/4) 試合後感想

13位のウェストハムと、15位のバーンリーの対決になります。 ウェストハムは、ここ3試合は1分け2敗と、振るいません。 その前のユナイテッド戦には勝ち、その前のチェルシー戦にも引き分けるなど、強豪とも戦える潜在能力はあります。 しかしリーグ戦は、勝…

プレミアリーグ第11節 カーディフ vs レスター(11/4) 試合後感想

17位のカーディフと、12位のレスターの対決です。 カーディフは、前節のリヴァプール戦は惨敗してしまいましたが、意地を見せることはできました。 決定力の差を見せつけられただけです。 リヴァプールほどの得点力を持つチームはそんなに無いので、気にせず…

プレミアリーグ第11節 ニューカッスル vs ワトフォード(11/4) 試合後感想

19位のニューカッスルと、7位のワトフォードの対決です。 ニューカッスルはいまだ勝ち星が無く、クラブ史上最悪の記録です。 もしこの試合に負けるとホーム6連敗ということになり、これもワースト記録になるそうです。 前節のサウサンプトン戦の0-0と、前々…

プレミアリーグ第11節 ボーンマス vs マンチェスター・U(11/3) 試合後感想

6位のボーンマスと、8位のユナイテッドの対戦になります。 ボーンマスは前々節サウサンプトンに引き分けましたが、それを除けば3連勝していることになります。 快勝する試合も多く、若手の勢いとベテランの経験がうまくミックスされた好チームです。 首位の…

プレミアリーグ第10節結果一覧、私的ベストイレブン、岡崎・吉田・武藤の活躍まとめ

10月27日開催 リヴァプールvsカーディフ 4-1 ブライトンvsウォルバーハンプトン 1-0 ワトフォードvsハダースフィールド 3-0 サウサンプトンvsニューカッスル 0-0 フルハムvsボーンマス 0-3 10月28日開催 レスターvsウェストハム 1-1 クリスタルパレスvsアー…

プレミアリーグ第10節 マンチェスター・U vs エヴァートン(10/29) 試合後感想

10位のユナイテッドと、8位のエヴァートンの対決になります。 前節のチェルシー戦は、ほとんど勝っていた引き分けに持ち込まれてしまい、CLではユベントス戦は実力の差を見せつけられ、最近はいいことが無いユナイテッドですが、今節は順位の上では、ほぼ同…

プレミアリーグ第10節 クリスタルパレス vs アーセナル(10/28) 試合後感想

15位のクリスタルパレスと、4位のアーセナルの対決です。 クリスタルパレスは、直近のリーグ戦は3連敗、その前も最下位のニューカッスルに引き分けるなど、結果・内容共に振るいません。 出場するかは分かりませんが、一人だけリズムの違っていいスパイスに…

プレミアリーグ第10節 バーンリー vs チェルシー(10/28) 試合後感想

13位のバーンリーと、3位のチェルシーの一戦です。 前線以外スタメンがあまり変わらないバーンリーですが、中盤から前は変更がありました。 ボランチに初先発となるデフールが入り、グズムンドソンが左から右SHにスライド、左SHにはブレイディが入りました。…

プレミアリーグ第10節 レスター vs ウェストハム(10/28) 試合後感想

12位のレスターと14位のウェストハムです。 共に2連敗中で、停滞中です。 レスターは、前々節のエヴァートン戦はホームだったということもあり、残念でした。 スタイルを絶賛模索中ということもあり、歯車がかみ合わない感じでしたね。 ウェストハムも、前々…

プレミアリーグ第10節 サウサンプトン vs ニューカッスル(10/27) 試合後感想

16位のサウサンプトンと20位のニューカッスルの対戦です。 最下位争いともいえる戦いなので、皆さんもあまり期待していないかもしれませんが、何といっても日本人対決です。 吉田は前々節のチェルシー戦でフル出場し、いよいよスタメン奪取かと思われました…

プレミアリーグ第10節 フルハム vs ボーンマス(10/27) 試合後感想

フルハムが18位、ボーンマスが6位の一戦になります。 フルハムは前節、どん底にいるカーディフ相手にまさかの敗戦で、リーグ戦3連敗を喫してしまいました。 得点力はあるはずなので、なんとかそれで脆弱な守備を補える戦術バランスを見出したいところです。 …