サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

2018-06-26から1日間の記事一覧

2018 FIFA W杯 デンマーク王国 vs フランス共和国 試合後感想

フランスはグループリーグ突破を決めて、今日は大胆に6人もメンバーを変えてきました。 攻撃陣には、影のエースであるルマールと、若手のデンべレを起用してきました。 デンべレは初戦も活躍したのですが、攻守バランスをとるために割を食った形です。 ボラ…

Group C オーストラリア連邦 vs ペルー共和国 試合後感想

ペルーのアルベルト・ロドリゲスに何があったのか、分かりませんが、それ以外は両チームともベストメンバーで戦えそうです。 初戦のような緊張感を感じられる、素晴らしいゲームになりそうです。 個人的な思い入れになってしまいますが、もしかしたら、デゲ…

Column vol.2 佐藤美希さんはサッカーを知らない?

佐藤美希さんという方が、NHKのW杯の試合前直前放送によく出てきます。 試合前の放送をほとんど見ていないので、ちらっと見たことがあるだけであまり知らないのですが、ネットニュースによると、選手の名前を言い間違えたり、的外れな質問をするそうです。 …

2018 FIFA W杯 Group B スペイン王国 vs モロッコ王国 試合後感想

暫定ではありますが首位のスペインと、敗退が決定したモロッコの対決です。 今試合の会場となるカニーリングラードは、今大会最も寒い会場となります。 お互いパスサッカーを得意にしているので、熱すぎるよりは持ち味を出しやすいと思います。 スペインは引…

2018 FIFA W杯 Group B イラン・イスラム共和国 vs ポルトガル共和国 試合後感想

二戦目は負けてしまいましたが、まだ可能性の残るイランと、ロナウド擁するポルトガルの戦いになります。 グループAの結果を受けて、ポルトガルも1位通過を狙いたくなりました。 そのため、あまりメンバーを落とさずに望むことになりそうです。 イランは、超…

Column vol.1 日本代表について 二戦終えて、GK川島を今後使うべきか?

結論としては、分かりません。 五分五分です。 が控え選手を使っても不満はありません。 理由はいくつかあります。 まず川島選手自身の問題です。 正直、全盛期の彼と比べて、大きく衰えています。 それが今大会で表面化してしまったことは、彼にとって不運…

2018 FIFA W杯 Group A サウジアラビア王国 vs エジプト・アラブ共和国 試合後感想

サウジアラビアは、第二戦に続き、酷暑を戦います。 サウジもエジプトも、平均気温の高い国ですが、この時期に国内リーグ戦はやっていないでしょう。 この試合の会場になる、ボルゴグラード・アレーナは、気温35度、湿度24%のとてつもないコンディションで…

2018 FIFA W杯 Group A ウルグアイ東方共和国 vs ロシア連邦 試合後感想

1位通過はどちらになるか、ウルグアイとロシアの注目の一戦です。 ウルグアイはこの試合を前にグループリーグ通過を決めることが出来たので、開催国と対戦し勝たなければいけない、というストレスを回避することが出来ました。 ロシアも通過を決めることが出…