サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

緒戦の見どころ スタジアム編

初戦が行われるのは、ルジニキ・スタジアムです。

モスクワにあり、6月の平均気温は17℃、平均湿度は70%で、スタジアムは球技専用ではありますが、総合競技場で、屋根が吹き抜けなので、空気がこもることもなく、熱すぎることはなさそうです。

風向きや風の強さの影響もなく、気になるのは日差しくらいでしょうか。

しつこいロングボールやフライスルーパスが、有効活用できそうです。

高さがない、もしくは主武器にしていない国は、苦労するかもしれません。

ここで試合することが確定している、グループリーグ4試合8チームの内、サウジ、メキシコ、フランス、ポルトガルがそれに該当します。

サウジ、メキシコは共に高さに不安を抱えるチームですが、緒戦で相手も動きが固くなること、キックオフが現地時間18:00なのが救いです。

フランスも実はあまりサイズのないチームです。

キーパーも第3GK以外小さく(正GKロリスは飛び出しは優秀ですが、ハイボールに不安を抱えています)、ディフェンダーも大きいのはバランくらいです(あまり知られていませんが、ウムティティは182cmしかありません)。

オフェンスでは高さがあるのはジルーしかいないので、彼が出られないということになれば、高さを活かした攻めは全く無くなります。

また、フランスの対戦国デンマークは、露骨に高さを押し付けてくるチームです。

2戦目になりますが、1戦目で勝ち点を取っていないと、GS敗退の可能性がぐっと高まるかもしれません。

ポルトガルには強力なヘディングシュートを持つロナウドがいますが、フランスもポルトガルもスピーディーなパスワークがオフェンスの軸で、ほぼセットプレーのみの活用になります。

特にポルトガルの第2戦はモロッコ戦になりますが、15:00キックオフなので、グループリーグの中では一番日差しを感じるゲームになりそうです。

ここで戦える8チームに共通して言えるのは、このスタジアムで決勝が行われることが決まっているので、仮にファイナルまで行けば、その経験を活かせるかもしれないということです。

余計なことを考えすぎてしまうタイプの人にとっては、トイレの場所がわかっていたりするだけで、安心したりするものです(考えることが減るので)。

そういえばCSKAモスクワスパルタク・モスクワの選手にとってはホームスタジアムなので、対戦国であるサウジは大変ですね。

開催国と緒戦で当たるというのは、やはり鬼門なのかもしれません。

そういった意味では(開催国とではなかったですが)、2002年のセネガルは偉大でしたね。