サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group C フランス共和国 vs オーストラリア連邦 展望

16日夕方19:00からの、キックオフになります。

この試合からW杯を見る、という方も多いのではないでしょうか。

優勝候補フランスと、アジア(ほんとはオセアニア)の強国、オーストラリアの対決になります。

ところで、これまで偉そうに「戦術・戦略について」書きたい、といってまいりましたが、大変申し訳ないことに、ここまでのところ、できていません。

あと、伝え忘れていましたが、私は今現在、ロシアにいません。

現地で生観戦していないのです。

そして今大会、今後もその予定はありません。

全てTV観戦です。

互いに戦術をぶつけ合った結果、起きなかったことだけでなく、実際に起きたことの把握もままならないのです(TVでは全体を把握できないので)。

このブログは、日本で普通に働いているおっさんが、暇時間に書いているものなのです。

もし可能であれば、生暖かい目でご覧ください。

これからは、「基本的なプランについて」書くという、表現にします。

とはいえ、できる限り頑張ってまいりたいと思います。

オーストラリアはアジアに編入されてからは、ずっと出場し続けていますね。

しかし今回は大陸間プレーオフに回るなど、苦労しました。

正直、得点パターンもセットプレーぐらいしかなく、グループ突破はかなり厳しいです。

フランスはスピード、ペルーは巧さ、デンマークは高さ。

三者三様の良さがあり、それぞれの良さを潰していかないといけません。

 フランスは高さに弱いので、長身を生かしたヘディングを持つユリッチか、巧さを活かしたヘディングを持つケイヒルが有効です。

クロサーに良いボールを供給できる、ボランチのムーイをいかにフリーにしてあげられるか鍵となるでしょう。

しかしなんといっても、このグループははっきり言って、フランスの一強です。

フランスは2年前のEUROでも準優勝したように、地力があります。

あれから若い選手も多く入って、さらにパワーアップしました。

優勝も十分に期待できます。

ところで、皆さんはフランス人と一緒に仕事をしたことがあるでしょうか。

日本国内ならともかく、海外で仕事したことがある方は分かっていただけるかもしれませんが、フランス人はろくな連中ではありません(フランス人の皆様申し訳ありません)。

プライベートでは魅力的です。ファッション、映画、芸術。男女問わず、話の面白い人が多く、一緒にいてとても楽しいです。友人としては最高です。

問題は共に仕事をした時です。基本的に時間と約束を守りません。訳の分からない言い訳、嘘は、ないことの方が珍しいです。

遅刻した挙句、急いで職場に来るかと思いきや、のんびりカフェでお茶して、そこで会った嫌な出来事を、職場に来て早々楽しくぶちまけていたりします。

ストレスを感じたら負けなのでしょうか。

スペイン人であれば、もちろん遅刻するのですが、必ず謝ってくれます。自分に非があることは、理解できるようです。

そんなフランス人ですが、仕事のできる人も多いです。結果的にうまくいくことも多く、大団円になるので、良しとみるべきなのです。

最後は笑顔で別れるのですが、二度と一緒に仕事をしないで済むよう、いつも切に願ってしまっています。

人間ができていませんね。顔や態度になるべく出さないようにするのが、今の私の精一杯です。

鈍感で助かっていますが、感情に振り回されずに、目的にのみフォーカスできるようになりたいです。

とはいえ、今回のW杯も、フランスの躍進を大いに期待したいと思います。

仁川文鶴競技場での(2002年グループリーグ3戦目)、ジダンが見せたようなプレイは、もう見たくないのです。