サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group C ペルー共和国 vs デンマーク王国 展望

フランス一強といわれるグループで、もう一つの席を決める注目の一戦です。

ペルーは南米らしく、中盤に技巧派をそろえています。

サンパウロで10番をつけるクエバ、左利きのウインガーフローレス、大会後はバレンシアに移籍するうわさもあるタピア、左SBもこなせるヨトゥン。

この4人で”ペルーのティキ・タカ”をつくってきました。

タピア以外は、170cm前後の小柄な選手たちで、セットプレイに不安を残しています。

ヨトゥン、タピアの読みの鋭いインターセプトに頼ることになりそうです。

ストライカーは、ゲレーロが出られることになり、ファルファンとの2トップに期待が高まります。

どちらかといえば、ゲレーロは途中出場にして、万能型のルイディアス(168cm)がファルファンと組んでくれた方が機能しそうな気もしますが、そうなるともともと低い平均身長がさらに低くなってしまいます。

デンマークは今大会屈指の高さを誇っているので、セットプレイだけでなく、ただのロングボールですら一方的に押し込めてしまいます。

救いは、ペルーはセットプレーのキッカーが左右それぞれ何人かいるのに対して、デンマークエリクセンただ一人です。

彼が不調になるだけで、デンマークは攻撃力が大幅に減退してしまうでしょう。

そのデンマークは190cm前後の選手がごろごろいます。

特に危険なのが、CFのヨルゲンセンと右WGのポウルセンです。

それぞれかつてセリエAで活躍した名選手とは別人の、若い選手です。

二人とも高さがあるだけの選手ではないので、コンビネーションを高めれば、デンマークの躍進もあり得ると期待させてくれるコンビになっています。

ともあれ、エリクセンです。

バロンドーラ―、アラン・シモンセンと並び称される、デンマーク史上最高の司令塔です。

ペルーの中盤に翻弄されないために、いかにエリクセンをサポートするかが勝負の分かれ目です。

しかし、いっそ全くサポートしないもありかもしれません。

デンマークは左WGにカウンター向きのシストを配置しています。

彼はまだ、代表ではほぼ結果を出していませんが、その速さは魅力です。

中盤をすっ飛ばして、ロングカウンターのみになれば、ペルーも中盤の支配力を発揮できません。

エリクセンが全くボールに触れなくなっても、激しくボールが互いのゴール前に行きかう展開は、デンマークの望むところでしょう。