サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

2018 FIFA W杯 Group A ロシア連邦 vs エジプト・アラブ共和国 試合後感想

大勝したロシアと、後が無いエジプトの対決です。

ロシアは得失点差の関係から、この試合と三戦目ののウルグアイ戦は引き分けで構いません。

ただ、ウルグアイ戦は負ける可能性も高く、勝ち点4では勝ち上がれないこともあるので、この試合で、できれば勝ちたいです。

しかしロシアはグループリーグ敗退が予想されていたので、本来失うものはないはずです。

勝ち点計算などせず、思いっきりぶつかるのもありだと思います。

一方エジプトは、今大会のダークホースとみなされていました。

みっともない戦いは許されません。

あとは結果だけです。

意外なことに、過去一度も勝ったことも、得点したこともありません。

あと2戦、持ち味のすべてを発揮してほしいです。

~前半開始~

気温15度、湿度83%と、寒いくらいのゲームになりました。

身体を温めるためにも、最初は運動量が高くなりそうです。

ロシアは結果を出した人を、露骨に使ってきました。

のびのびとプレイしている印象です。

選手たちが大会を楽しんでいるようで、見ていて気持ち良いです。

チェリシェフ、ゴロビンはノリノリですね。

前半5分に繰り出された、ゴロビンのハメドからのボール奪取からのシュートは、組織的なものではなく、個人的な閃きによるものでした。

一方エジプトは、ついにサラーの登場です。

彼自身にキレは感じませんが、チームとしての一体感は出てきました。

戦い方もより鮮明になりましたね。

ロシアが意外と、オープンな打ち合いをしてくれているので、エジプトとすれば得意のロングカウンターを繰り出せそうです。

しかし、ウルグアイと違ってロシアは両サイドに二人ずつ配しているので、ビルドアップには工夫が要ります。

加えて懸念があるとすれば、サラーがフィニッシャーではなく、ほぼチャンスメイカーだけになっていることと、チーム全体が前の試合の不振を引きずって、決定機に迷いが生じていることです。

ゴール前にリトリートするのも、危ないです。

エジプトは強力なCBコンビを擁していますが、ジュバの調子がいいので、やられてしまうかもしれません。

ポストプレーもことごとく成功しています。

またロシアのベンチには、195cmのエロヒンがいるので、どちらかをSBに合わせてくるかもしれません。

そうなれば、適当なクロスでも致命傷になりかねません。

ロシアが猛攻を仕掛けたのは最初の内だけで、次第にポゼッションを重視してきました。

お互いにパス成功率の低いトランジッションゲームになっているので、エジプトにもチャンスがあるのですが、やはり決め手を欠いています。

このままでは、引き分けになりそうです。

エジプトは、リスクをとらなければならなくなってきました。

~後半開始~

開始すぐに、エジプトは失点です。

キャプテンのアフメド・ファティのオウンゴールです。

ビッグマンがSBにつくと、高さだけでなく体重でもミスマッチが起きてしまいます。

キャプテンの責任ではなく、マッチアップしているガブルの責任です。

ガブルは、ジュバから目を離してはいけません。

またこの試合も、主審のエンリケカセレスは中々カードを出しません。

中盤の空中戦もロシアが制しているので、自然とロシア寄りになっています。

エジプトが同じテンポで様子を見てきたのに対し、ロシアはまた、立ち上がりで猛攻を仕掛けました。
一見したところ、エジプトも、ひとつひとつのプレーは悪くないと思います。

球際に対しては、積極性に違いは感じられるので、もう少し詰めてほしいです。

後半14分、ロシアに追加点です。

ガブルはジュバについていませんし、ヘガジはスペースを埋めていません。

疲れからか、思考停止してしまっているようです。

ただ、チェリシェフの左足のシュートは、GKの股抜きでもあったので、難しいシュートを決めたともいえると思います。

後半17分、ロシアにさらに追加点、三点目です。

ジュバの妙技でしたね。

二つのトラップも、シュートも完璧でした。

マッチアップしたガブルは、高さはありますが小技には弱いです。

これも仕方が無い、といいたいところなんですが、とどめになってしまったので、受け入れられない失点です。

後半23分、素晴らしいパス交換からの、トレゼゲのシュートです。

初めてエジプトの、組織的な崩し、決定的な瞬間が見られました。

後半26分、ゾブニンがサラーを掴んで、PKを与えてしまいました。

GKには読まれてしまいましたが、サラーの右上に強いキックで、エジプトが一点とりました。

後半29分にロシアが獲得したセットプレイも、少し危険でしたね。

ガブルがジュバを倒していたのですが、PKをとる人もいそうです。

取らないのが正解だと思うのですが、おかげで後半32分のプレイでも取れなくなってしまいました。

クテポフが、モフセンを倒したプレイでした。

こちらはロシアのPKエリアだったので、ヒヤッとしましたね。

一点差になっていた可能性もありました。

 ~試合終了~

終わってみれば、ロシアの3-1の勝利です。
ロシアの躍進は、ちょうど十年ぶりですね。
この夏、ゴロビンだけでなく、ゾブニンも人気銘柄になりそうです。
クテポフ、ジュバも5大リーグからオファーが殺到するかもしれません。
乗り遅れた、ミランチュク兄弟にも出番を与えてほしいです。

一方、エジプトのワールドカップは終わってしまいましたね。

アルゼンチンと同じように、個に頼り切ったチームはうまくいかないようです。

同じチーム力の2チームに、スター選手がいるチームとそうでないチームがあるとして、後者の方が結果を出すだけでなく、実際強いことも多いのが、フットボールの面白いところです。

あらためて、フットボールはチームスポーツなんだと、思い知らされました。

サラーが出遅れたのも痛いですが、チームも未完成でしたね。
終戦、チーム、スタッフ、サポーター全員の矜持を見せてほしいと思います。