サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group E ブラジル連邦共和国 vs コスタリカ共和国 試合後感想

初戦引き分けてしまったサッカー大国ブラジルと、二大会連続の参加で前回はベスト8まで進出したコスタリカの対戦になります。

スイス戦だけでなく、ブラジルはこれからも引いた相手との戦いになります。

この試合も、引いた相手を崩せるのかを試される、重要な試合になると思います。

注目はこの試合から先発を任された、ファグネルです。

ブラジルはネイマールとマルセロの攻撃力を活かすため、左からチャンスメイクする傾向があるので、右はバランスをとらなければなりません。

最終ラインのスペースを埋める動きと、タイミングを見た攻め上がりが必要になります。

一方コスタリカは、4バックにすべきですね。

得意の5バックで臨むことが多いのですが、ブラジルは中央から崩してくるチームではありません。

4+4のブロックなど、サイドに2人置いた方がいいように思います。

~前半開始~

コスタリカは思ったよりよくやれています。

まず最終ラインが受け止め、ボランチに預ける。

そのボランチが展開して、3トップのカウンターにつなげる。

これを徹底してやれれば、可能性は出てくると思います。

セルビア戦で負けてしまったので、この試合で勝ち点を取らなければいけません。

カウンターのチャンスをふいにしてでも、失点をしないように進めなければならないと思います。

前半12分、いきなりコスタリカにチャンスがありました。

攻撃志向の強い、右SBガンボアからボランチボルヘスミドルシュートでした。

この後はブラジルの時間になってしまったのですが、ゴール前の高さも含めて、コスタリカは良く守っていました。

後半37分のカウンターも失敗してしまいましたが、よく我慢しています。

~後半開始~

ブラジルは前半怒涛の攻めを繰り返したのですが、得点には繋がりませんでした。

両SB共に上がってしまうために、カウンターで失点してしまう可能性もありますね。

それでも全員で押し潰す戦い方を押し通すのか、瀬戸際です。

HTを終えて、ウィリアンに代えてドグラス・コスタが入りました。

ウィリアンはファグネルの攻撃参加を促していましたが、後半はそれが無くなると思います。

右のドグラス・コスタで崩して、左のネイマールでフィニッシュする形が増える気がします。

後半9分ウレーニャに代わってボラ―ニョスが入りました。

後半22分、パウリーニョに代えてフィルミーノの投入です。

前線のスペースメイクに定評のある選手ですが、中央にガブリエウ・ジェズズが陣取ってしまっているので、あまり持ち味が発揮されないかもしれません。

後半29分、ガンボアに代えてカルボの投入です。

後半32分、ブラジルがPK獲得かと思いましたが、ネイマールのシミュレーションを取りましたね。

しかし、ネイマールイエローカードは出なかったようです。

後半45分、ついにブラジルが先制してしまいました。

マルセロの高精度のクロスからフィルミーノのヘディングによる落としを受けて、コウチーニョが得点です。

最後の後半52分、ブラジルが追加点です。

ドグラス・コスタのクロスを受けて、ネイマールが決めました。

これまで何度もケイラ―ナバスがスーパーセーブを見せていただけに、惜しかったです。

~試合終了~

ネイマールの演技にイエローカードが出なかったのが、不思議です。

シミュレーションには、カードを出すべきだと思います。

また、ネイマールコウチーニョはイライラして余計なカードももらっていましたね。

ずっと言われてきたことですが、ネイマールは精神面の成熟にまだまだ時間がかかるようです。