サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

2018 FIFA W杯 デンマーク王国 vs フランス共和国 試合後感想

フランスはグループリーグ突破を決めて、今日は大胆に6人もメンバーを変えてきました。

攻撃陣には、影のエースであるルマールと、若手のデンべレを起用してきました。

デンべレは初戦も活躍したのですが、攻守バランスをとるために割を食った形です。

ボランチには、スタメンの二人が持たない展開力と、フィジカルに優れたエンゾンジを、CBの一角には最終ラインすべてをこなせるキンペンべを置きました。

この二人は、スタメンに何かあったらすぐ代わりになれる実力者です。

SBには、本来スタメンのシディベとメンディを使いたかったのですが、使ってきたのは前者だけでした。

この二人は、いつまで調子悪いんでしょう。

GKには、ロリスの永遠のライバル、マンダンダがいます。

一方デンマークは、現地の予想では、まさかの5バックですね。

強豪相手には4-2-3-1ではなく、5-3-2が理想形の可能性もあります。

5-3-2は、攻撃時に3-3-4に変化します。

これまで得点力に悩んだので、高さのあるデンマークにとってやりやすい形、クロスボールを上げやすくて、ゴール前になだれ込みやすい形は、模索していきたいところです。

初戦に出場した、マティアス・ヨルゲンセンのパフォーマンスにも注目です。

まだグループリーグ突破は確定していないので、どうするかと思いましたが、前線の選手を二人入れ替えてきました。

正直、エースのニコライ・ヨルゲンセンに得点の香りがしないので、他の選手も試したいところです。

シストは使うようですが、ポウルセンも休ませましたね。

代わりに第2戦で起用されたブライスワイトとコーネリウスがスタメンです。

フランスはデンマークにとってこのグループ最強の相手になりますが、目に見える好材料が欲しいところです。

~前半開始~

前半5分、デンマークはいきなりCKのチャンスを得られましたね。

フランスはルマールの守備には、不安を抱えそうです。

デンマークは高さを活かすどころではありません。

エルナンデスの裏のスペース、右サイドを突いているのですが、全く攻撃のチャンスが生まれません。

GKや最終ラインにあまり展開力が無いので、正確なボールを前線に供給できないこともそれに拍車をかけています。

かといって、中盤に落としたらカンテとエンゾンジに刈り取られてしまいます。

グリエーズマンに好き勝手に間受けをされているのも、フランスのペースが続く要因です。

エンゾンジの展開力には期待していたのですが、前半25分のプレイにみられるように、裏に抜けるグリエーズマンの動きを見過ごしています。

スタメンでないことから、連携面では改善の余地がありそうです。

前半28分の、エルナンデスエリクセンマンダンダが交錯したシーンは、よくPKを取らなかったですね。

VARからのアシストもあったのかもしれませんが、スローで観れば何もなかったのが良くわかります。

またカンテもミスが多いです。

右サイドで組む、デンべレ、シディベとタイミングが合わないようです。

普段全くミスをしないだけに、らしくないです。

デンマークは、この間に攻め切ってしまいたいのですが、左サイドのシストが機能しません。

最初フランスは両SBが共に上がってしまうために、攻守のバランスに苦労していました。

それを受けて、次第に左SBのエルナンデスが自重するようになりました。

ここから、デンマークはフランスの右サイドを攻められれば良かったのですが、シディベの背後のスペースを埋めた、カンテに止められてしまいました。

やはり、フランスの左サイドを攻めるしかないかもしれません。

またグリエーズマンは、カウンターも含めて素晴らしかったですね。

メディアはエムバぺの方を取り上げていますが、エースとして高いクオリティを示していました。

~後半開始~

後半5分、メンディの出場です。

後半14分、シストに代えてフィッシャーの出場です。

ディレイニーはすっかり

後半23分、グリエーズマンに代えてフェキルの登場です。

引き分けでいいということから、互いに無理しない流れになっています。

~試合終了~

今大会初めてのスコアレスドローです。

フランスが1位、デンマークが2位で通過が決まりました。

シディベのプレイが安定せず、メンディに至ってはポジショニングがだいぶおかしかったです。

共に当初はスタメンだったというのが、信じられないクオリティでした。

エンゾンジはSBの明けたスペースにも入り込み、未然に危機を潰していたことから貢献度は非常に高かったです。