サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group D ナイジェリア連邦共和国 vs アルゼンチン共和国 試合後感想

もともとマスケラーノは今大会スタメン出場できないかも、と不安に思っていました。

ボランチとしては運動量が減ってきているからです。

今大会ここまで、アンカーとして説得力のある活躍を見せているとはいえ、リヴァプール時代と比べ、守備範囲が狭くなってきています。

なのでこの試合は、CBとして出場するのが良いと思います。

というのも、アルゼンチンのDFでナイジェリアのスピードに対抗できる選手がいないからです。

マスケラーノは、アジリティー、クイックネスなども衰えていますが、それでもオタメンディと並び、アルゼンチンDF人の中では最高レベルです。

守備時はサイドは捨てて、ペネルティの幅に4人が並ぶ、いわゆるアトレティコの形にすれば、受け止めきれるかもしれません。

逆に攻撃時は、FWでサイドの幅をとらなければなりません。

ボランチがゲームメイクするのがアルゼンチンの形であり、この試合は機能すると思うのですが、おそらく不可能です。

それは、これがTVゲームではなく、現実だからです。

この2試合で全く機能しなかったことをやろうなどと言われて、平常心でやれる人は中々いません。

理屈だけでは、人間は動けないのです。

恐怖心が勝ると思います。

とはいえ、攻撃で幅をとるには3トップにするしかありません。

4バックと3トップにするなら、フォーメーションは必然的に4-3-3になります。

そして、3トップの真ん中は、メッシとの相性、万能性を加味してアグエロがいまだにベストだと思っています。

監督との間に、溝が生まれてしまったようですが、果たして。

ここまでをまとめると、アルゼンチンは1、マスケラーノをCBで起用すること、2,4-3-3にすること、3,CFはアグエロにすること、この3点がポイントだと思います。

一方、ナイジェリアは、一言でいえば、ここまでの勢いをぶつければいいと思います。

アルゼンチンのDFにナイジェリアのFW陣に対抗できるスピードはないので、カウンターを出すために、引いて受け止めるのが正しいと思います。

ロングカウンターはもちろん、ショートカウンターもチャンスがあります。

アフリカ勢の中では、フィジカルを前面に押し出したチームではないのですが、中盤で激しいタックルができるかが、ポイントです。

ファウルを与えてもいいところでメッシを潰せれば、勝利は近いです。

 ~前半開始~

フォーメーションしか当たりませんでした。

得点が必要な展開で、アグエロが投入されるのを期待したいです。

もしくは大勝できれば、同じくらい空気が良くなるでしょう。

アルゼンチンは、先制しましたね。メッシの得点です。

ナイジェリアは、攻撃に人数をかけてはいけません。

基本はロングカウンターです。