サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Column vol.3 サッカーと乃木坂46①

いつもお読みいただきありがとうございます。

突然の与太話で申し訳ありません。

このブログ、サッカーの話しかしていませんが、実はアイドルブログにするつもりでした。

何について書くかも決まっていなかった時に、友人にブログを始めることを相談したところ、アイドルについて書くと皆さんが見てくださるのではないか、と教えてもらったからです。

しかし、私自身がアイドルについてほとんど知らない始末。

そもそも、アイドルといってもいっぱいいるし、何から勉強すればいいのか、分かりませんでした。

男性アイドルがいいのか、女性アイドルがいいのかも分かりません。

とりあえず一番人気はジャニーズだと思ったのですが、ジャニーズファンとの絡みほど怖いものは無いとのことでしたので、却下させていただきました。

ブロガーも殺される時代です。

建設的な意見や批判(自由な表現)が許されそうで、人気のあるアイドルは何かと友人と相談したところ、乃木坂46がいいのではないか、とのことでした。

女性アイドルは人が多いので、覚えきれるか不安でしたが、地上波で冠番組があるそうなので、それを動画サイトで漁るところから、ブロガー生活がはじまりました。

しかし、はじめたのが今年の4月だったので、そうこうしているうちに、W杯が始まってしまいました。

好きなことを始めた方が続けやすいのではないかということで、なし崩し的にサッカーブログになってしまいましたが、乃木坂46の勉強も続けています。

折角なので、得た知識をブログに反映したいと思います。

アイドルファンにサッカーを好きになってもらう予定でしたが、やはりというべきか、順序が逆になりました。

私が乃木坂46について知っているのは、「乃木坂ってどこ?」と「乃木坂工事中」の放送分だけです。

アーティストの方なので、音楽番組に出ていたりライブをされているのでしょうが、そちらについては、まだよく知りません。

当面、上記の2つの番組で得た知識のみになることを、ご了承ください。

上記の2つの番組ですが、実は同じものです。

前者が終了してから、後者がスタートしました。

司会は共にバナナマンさん。安定して面白いです。

いくつか他のアイドル番組も見たのですが、ぶっちゃけ司会次第な所があります。

アイドルの番組が、ファンではない人が見ても面白くなるのは、奇跡的なことだと思いました。

ところで、アイドルもスポーツ同様、世代交代があり、辞めていった人がいます。

例えば、サッカー日本代表のOBに中田英寿さんという方がいます。

スポーツの世界では勝利が何よりも大事で、その時々の状況において、正解が存在します。

中田さんは、その正解を瞬時に導き出す力がありました。

そしてそれを実現できる力も。

彼の弱点は、正解を導き出せない、あるいはそれに時間がかかる仲間に、あまり優しくなれなかったところです。

頭のいい人がそうでない人にイライラするといえば、分かりやすいでしょうか。

とはいえ、のんびりしていては、機を逸します。

待てない時は、あるのです。

乃木坂46のOG、橋本奈々未さんも同じタイプに見受けられました。

確かに、彼女は中田さんほど、正論を振りかざす人ではありませんでした。

女性であることの慎ましさと、日本人であることの大人しさがそうさせたのだと思います。

しかし、努めて冷静に、待ちに徹している一方、持て余しているのも明白でした。

彼女が今何をされているのか存じ上げませんが、是非能力を大いに発揮できる環境に身を置いてほしいです。

女性であることと、日本人であることから解放されることは無いと思いますが、彼女と同程度の能力を持つ外国人男性が、自分の何倍も活躍する場面に直面してほしいです。

その時、気づくはずです。

これを乗り越えれば、大いに羽ばたけると。

他には、代表OBの小野伸二さんも有名です。

彼のプレイを初めて見たときには、サッカーの天才少年現る、といった感じで、鳥肌が立ったのを憶えています。

しかし、自らの才能に酔わず、その適切な使い方を模索する思慮深さが彼の最大の武器だったと思います。

今でも、彼が日本サッカー史上、最高の才能の持ち主だったと思います。

乃木坂46でいうと、生田絵梨花さんでしょうか。

彼女はまだ現役のアイドルですが、プロのピアニストになるべき人です。

一方で、ミュージカル志向もあり、バラエティ番組もこなせるようですね。

不幸なことに、多才です。

1日が24時間であること、1年が365日であることは、揺るがないのです。

自分が何に愛されているのか、自覚してほしいです。

日本では、ショパンコンクールなど芸術は、ほとんど見向きもされません。

いずれその分野についても語る機会があれば、書きますが、お金にならない分野なのは確かです。

TVに出ている方が、お金になります。

しかし、人生は一度です。

共通項でもある、彼女の思慮深さに、勝手ではありますが、期待しています。

他にも魅力的な人が、サッカー選手にも、乃木坂46にもいます。

どの組織にも必要とされる役割があるからか、似たような人が出てきます。

まだ勉強中の身ではありますが、分かりやすく比較しながら、紹介できればと思います。