サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

8月10日より、ブログ再開します。

皆さん、お久しぶりです。

haroです。

自己紹介は、初めてです(笑)

名前が適当なので、慣れないです。

ところで、長めの夏休みをいただいていました。

といっても、ワールドカップの決勝から1か月も休めたわけではありません。

本業の夏休み自体は7月中に終わっていたのですが、とにかく暑くてブログをサボっていただけです。

暑さは理由になりませんよね、みんな一緒ですから。

このブログはワールドカップの観戦記をこれまで書いていたのですが、その期間中もサボってしまっています。

開き直るつもりではありませんが、怠け者なんですね。

ダメ人間です(泣)

とはいえこれまで読んでくださった皆さんに申し訳ないので、再開したいと思います。

フットボールに興味のある方に読んでいただいていると思うので、これからは海外サッカーを中心に書こうかなと思っています。

多分、Jリーグは書きません。

いくつか理由があります。

まず、もうシーズン途中です。

途中から書くのも、変な感じです。

次に、プロアマ含めて、書いている人が多いです。

多いと、差別化や上質化が進むので、素人の入る隙間は無くなってしまいます。

読んでくださっている方には既にバレていると思いますが、言語化能力も文章力も構成力もありません。

本当に素人の駄文なので、多くのプロが活躍する舞台では、戦いようがありません。

みんなが情報を求めていながら、あまり伝える人が多くない分野で細々と続けていこうと思っています。

姑息な人間で、申し訳ありません。

加えて、Jのチームだと、客観的に書ける自信がありません。

海外のチーム・選手であれば、会ったこと(近づいたこと)がある人がほぼいないので、思い入れもありません。

思い入れが無ければできるかと聞かれれば、ご覧の有様ですが、Jのチーム・選手よりはマシです。

最後に、突き放すようですが、もう観に行ってください。

Jリーグは日本国内です。

面白いゲームが、たくさんあります。

私自身も、マイペースで楽しんでいます。

とはいえ私のことなので、唐突に書くかもしれません。

ただ基本は、海外サッカーをメインにします。

ということで、プレミアとリーグアンの開幕する8月10日より、ブログを再開していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。