サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第1節 ウォルバーハンプトン vs エヴァートン (8/12) 試合後感想

共にEL出場権を狙いにいくため大型補強を施した、ウルブズとエヴァートンの対戦になります。

ウルブズは、メンデス繋がりでポルトガル代表やポルトガルリーグ経由の選手を今年も獲りました。

ディフェンスにはものすごく不安がありますが、GKのルイ・パトリシオボランチジョアン・モウチーニョ、CFにはラウール・ヒメネスと背骨はしっかりしています。

EL出場とはいかないまでも、10以内を目指していきたいところです。

一方エヴァートンも、大型補強をしました。

最終ラインにバルセロナからジェレミー・ミナとリュカ・ディーニュ、アタッカーにリシャルリソンとベルナルジのテク二シャンコンビの加入です。

スタメンにはリシャルリソンを入れるのみで、いつもの顔ぶれでしたが、GKのピックフォードなどW杯で大きく成長した選手もいるので、昨年以上の順位を期待したいです。

前半16分にリシャルリソンのドリブルからFKのチャンスが生まれ、ターゲットになったリシャルリソンが決めてエヴァートンが先制しました。

191cmのボリーが競り合っていたのですが、チェックが甘かったですね。

こぼれ球を入れられてしまいました。

ディフェンス組織の再構築が必要です。

とはいえ、お互いのことをまだ良く知らないでしょうし、シーズン序盤なので、気にしないことですね。

前半40分、ジャギエルカがホニーに足を突き刺して、レッドカードをもらってしまいました。

自分のトラップミスからだったので、言い訳は難しそうです。

ゴール前26~7m辺りの反則だったのですが、これで得たFKをルベン・ネべスが直接沈めて追いつきました。

前半46分ごろの劇的なゴールです。

ウルブスの今後に期待できる一発でしたね。

後半に入って、リシャルリソンにもう一点取られてしまいました。

ウルブズは、個人的な守備戦術に問題がありそうです。

時間を掛けて解決すればいいのですが、補強しないと難しいのかもしれません。

後半35分に、エヴァートンが追い付きました。

またネべスのキックからリシャルリソンです。

二人とも本格的にブレイクしそうですね。

ウィリアム・カルバーニョもスペインデビューしますし、アドリエン・シウバ、ジョアン・モウチーニョに続いて、ポルトガルボランチトップリーグで飛躍するシーズンになるかもしれません。

ウルブズは一人多いのだから、この試合はモノにしてほしいですね。

今後は厳しいゲームが待っているはずだからです。

結果は引き分けでした。

両チームとも初戦だからというのを差し引いても、守備がガタガタです。

攻撃も個人技頼りなので、しょっぱいゲームでした。