サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第4節 レスター vs リヴァプール(9/1) 試合後感想

2勝1敗で迎えたレスターと、3連勝で首位にいるリヴァプールの対決です。

ここまで2連勝しているので、レスターは同じ戦い方で来るかもしれません。

ンディディとメンディのボランチコンビも安定しています。

リヴァプールの攻撃陣がスピード感に溢れ、レスターの両CBがスピードの不安を抱えていることを考えると、ゴール前に引きこもる展開が予想されます。

しかしここ2戦、リヴァプールは好戦的なチームに苦労していました。

同じように苦戦させるには、トップ下を含めた3センターの採用は必須だと思われますが、展開力のあるアドリエン・シウバの出場に、是非期待したいです。

カウンターの精度を上げるには、シウバだけではなく、グレイやオルブライトン、岡崎のサイドでの戦いが肝になりそうです。

一方リヴァプールは、このままの戦い方で構いません。

競争も激しく、意欲と闘争心に溢れた最も勢いのあるチームです。

少しだけ疲れも見えますが、問題ないでしょう。

スタメンが発表されました。

オルブライトンとゲザルが初先発です。

トップにはグレイが入りました。

リヴァプール相手に、パスが円滑に回るのか楽しみです。

アドリエン・シウバは、控えにも入れませんでした。

岡崎はイヘアナチョ、イボーラなどと一緒に控えからのスタートです。

一方リヴァプールは、ヘンダーソンがスタメンのアンカーに戻ってきました。

ケイタが控えからになりました。

それ以外は変更なしです。

前半3分、いきなりピンチを迎えます。

フィルミーノを一瞬見失ったマグワイアのミスで、決定機になってしまいました。

モーガンの寄せとシュマイケルのビッグセーブで事なきを得ましたが、正直キーパスでもなかったので、ピンチになる場面ではありませんでした。

また、サラーとマッチアップしているチルウェルですが、今日はチャンスです。

イングランド代表は、左SBが不在です。

W杯では、ヤングとデルフという、気の利くベテランがユーティリティー性を発揮して、スペースを埋めていました。

彼らは本職のSBではないので、チルウェルがこの試合サラーを完封すれば、一気にポジションを奪うチャンスが生まれます。

ユナイテッドのショーもいい活躍をしているので、安穏とはしていられません。

チーム戦とは別の戦いが始まっています。

ゲザルは182cmなのですが、70㎏しかないのでフィジカルバトルは苦手にしているのかと思いましたが、マレズと違い体を張った守備でも貢献しています。

とはいえ、左利きでテクニシャンであるなど、マレズとは共通点の方が多いです。

前半9分、ロバートソンのアタックからマネが得点、リヴァプールが先制です。

ロバートソンがリカルド・ぺレイラと正面衝突したのですが、バランスを崩すこともボールをこぼすこともなく、ドリブル突破してクロス、これをまたもマグワイアが処理を誤り、マネがフリーで受けられました。

カバーに入ったチルウェルとGKは、ノーチャンスでした。

マグワイアは2回連続で致命的なミスです。

前節はヒーローだっただけに残念ですね。

試合に入れていないのかもしれません。

マネのシュート自体は、振りも速く巧みでした。

今シーズンもやってくれそうです。

その後前半20分、21分にあったピンチをマグワイアは防いでいたので、集中しはじめたようです。

この後は引き締まったゲームが見られそうです。

前半25分、グレイが最終ラインを突破してシュートを放ちましたが、アリソンがビッグセーブです。

ここまですべての試合で、さりげなくビッグセーブを連発しています。

前半29分、レスターの華麗なパスワークが見られました。

ゲザル、マディソン、グレイが絡んだものだったのですが、おそらくこれを監督はやりたいのだろうなと感じる、素晴らしい崩しでした。

この試合からメンディが前にパスをつけることが出来るようになったこともあり、ンディディがサラーを中心に、相手攻撃陣を見張っています。

またサラーがフィルミーノとポジションを入れ替えていることもあって、チルウェルはサラーと戦う機会があまりありませんでした。

前半44分、フィルミーノのゴールで追加点、2-0としました。

CKからだったのですが、フィルミーノがマディソンと競り合っていました。

おそらく全てゾーンで守っていたので、彼のせいではなく、チーム力の差が出たとみるべきです。

レスターは新戦力が多いので、細かいところを詰め切れていないところを突かれました。

完全に弱点を突かれてしまったので、この試合中に修正できるかは不可能ではありませんが、難しいところです。

いっそ攻撃陣は、点を取ることだけに意識を割いていいかもしれません。

また前半は、リヴァプールが自陣でファウルをした時の守備のセットプレイで、ハイラインを敷いていたのが印象的でした。

全てをオフサイドトラップで捕るつもりいて、それはアリソンの広大な守備範囲に支えられています。

また、レスターの攻撃陣にスピードスターがグレイしかいないことも的を絞りやすく、より確度を高くしていましたね。

スピードのあるイヘアナチョ、こぼれ球に対する反応に優れる岡崎が入った時にどうなるかが注目です。

後半2分、早速ゲザルから良いクロスが入りました。

ディフェンスが触っても得点しそうな軌道で、技術の高さは前任者のマレズを思わせます。

この後カウンターの応酬になりましたが、モーガンとアリソンの守備の前に、サラーとマディソンの攻めは沈黙しました。

その後はマディソンのキープ力が際立ってきました。

マディソンが右に流れがちで、ミルナーとマッチアップせずに済んでいるので、可能になっています。

しかし後半10分過ぎ、ミルナーが左に流れてきて、ゲザルをマンマークし始めました。

これを受けて後半15分、オルブライトンに代えてイヘアナチョの投入です。

後半17分、ゲザルの得点で、レスターが1点返します。

バックパスをアリソンがキープ、もたついているところをイヘアナチョにとられ、彼にクロスを入れられ中にいるゲザルが合わせました。

アリソンの単独ミスといっていいと思います。

ここまでプレミアデビュー以来完璧な仕事をしてきたアリソンが、ついにミスをしました。

GKの裁量が大きいシステムなので、回数は少ないかもしれませんが、人間がやる以上今後もミスは起きると思います。

セットプレイも含めて、リヴァプールは守備でも課題が見えましたね。

後半24分、サラーに代えてシャキリヘンダーソンに代えてケイタの投入です。

リヴァプールの攻撃陣は、足が止まってきました。

後半30分、グレイに代えて岡崎の投入です。

前節はノーインパクトだったので、この試合は存在感を見せてほしいと思います。

後半37分、マディソンに代えて、アマーティの投入です。

後半42分に岡崎のキープからチャンスが生まれかけましたが、形にはなりませんでした。

後半43分マネのカウンターを止めて、メンディがイエローカードです。

後半44分、アーノルドに代えて、マティプの投入です。

後半47分リカルドぺレイラを無理に止めて、ミルナーがイエローです。

後半49分ケイタを止めて、ンディディもイエローです。

結局2-1でリヴァプールの勝利です。

辛勝でした。

前半の最初の頃はカウンターからチャンスを作り、優勢に進めていましたが、それ以降はほとんどレスターがボールを握っていました。

失点する機会はいくつもあったと思います。

あまり余裕のある展開ではありませんでした。

そして完全にポゼッションされるとリヴァプールも相当苦しむということが分かりました。

シティも好調というわけではありませんが、相性は良さそうなので、優勝争いは分からなくなってきました。

一方レスターは、最初の失点が痛かったですね。

その後は決定力の泣きました。

岡崎は前線でのポストプレイなど、魅力は出しましたが、悪くはありませんでしたが、それほど多くの見せ場はありませんでした。

また、チームとしては現状得点パターンが存在しません。

ヴァーディ―が帰ってくる次節以降、彼との相性の良さと優勝した時のような豊富な得点パターンで、チームを上昇気流に乗せてほしいと思います。