サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第12節 レスター vs バーンリー(11/11) 試合後感想

10位のレスターと、15位のバーンリーの一戦です。

勝ったり負けたりと不安定なレスターと、絶賛大不調なバーンリーと状態こそ違えど、アイデンティティの崩壊の危機にあるという意味においては、似たもの同士の2チームです。

レスターは、このままポゼッションスタイルを貫くのでしょうか。

カウンタースタイルの脱却を目指すのは、もう少し強くなってからでもいいと思います。

せめて、プレッシングスタイルを採用してほしいです。

というか、駒を考えればその方がずっといいはずです。

リヴァプールのように、ヨーロッパチャンピオンを狙うチームでも、プレッシング&カウンタースタイルです。

レスターも全く同じでいいのではないでしょうか。

じゃないと、岡崎も出番がありません。

一方バーンリーは、前時代的なラグビーフットボールです。

パワーだけなら、どこにも負けません。

しかし、プレミアのチームはどこも裕福になってきて、技術水準が上がってしまいました。

それに伴い、ポゼッションスタイルが増えてきたのです。

バーンリーは、このポゼッションスタイルというものが凄く苦手です。

シティに0-5、チェルシーに0-4、ウェストハムに2-4と、リーグ戦直近三試合で、3連敗13失点です。

最後の最後は得失点差がものをいうかもしれないので、現状何かを変えなくてはいけません。

昨年は結果を出せた(7位)ために、このスタイルに合った選手しかいません。

冬の市場で、動かなくてはならないかもしれません。

スタメンが発表されました。

レスターは、最終ラインは右からリカルド・ぺレイラ、モーガンエヴァンス、チルウェルです。

シンプソン、フクスは控えに入りました。

2列目は、右からオルブライトン、グレイ、ゲザルです。

岡崎は、ベンチ入りできました。

イヘアナチョと共に、出番を窺います。

バーンリーはターコフスキがいません。

代わりにロングが、ミーと組みます。

2トップは、ウッドとヴォ―クスになりました。

開幕から、レスターが押す展開です。

前半5分時点で、オルブライトンが2本のクロスを放ちますが、バーンリーに高さは通じません。

グラウンダーで勝負すべきですね。

前半7分、今度はンディディが、エリア外からミドルシュートです。

前節の余韻を引きずって、すっかりシューターです。

前半14分、右からのクロスのこぼれ球にヴァーディ―が詰めましたが、ロートンに防がれました。

ロートンはここまで守備に獅子奮迅の活躍です。

前半20分、再びオルブライトンからのクロスで、ゲザルがヘディングシュートを放ちました。

比較的正面ではあったものの、クロスバーに当たりましたね、惜しかったです。

バーンリーの腰が引けているために、レスターは自由に攻撃できています。

あまりにも受け身すぎます。

バーンリーは、もう少し抵抗したほうがいいですね。

前半24分にも、ゲザルが立て続けに2本のクロスを放り込めました。

ミーのクリアで事なきを得ましたが、撃たれすぎです。

前半26分にも、カウンターからグレイがハートと1対1になりました。

バーンリーはチームとして、ボールの奪い所がはっきりしていませんね。

もっと高い位置で奪うようにし、だめならさっさとリトリートしたほうがいいと思います。

前半37分、レノンのドリブル突破を背中で止めてしまい、チルウェルにファウル、ゴール前正面35mくらいの位置でFKを獲得です。

ここまでレノンはチルウェルに抑え込まれていましたが、初めて出し抜きました。

グドムンドソンのFKは、シュマイケルのビッグセーブに遭いましたが、前半唯一といってもいいチャンスでしたね。

バーンリーは、ターコフスキがいないこともあって、セットプレイの守備も不安定です。

ロングも悪くは無いのですが、連携がありません。

後半3分、オルブライトンミドルシュートではじまりました。

これはハートに防がれましたが、キャッチミスしたところを詰めたオルブライトンより一足速く、ロングがかき出しました。

決定的だっただけに、防いだのは殊勲です。

後半5分、ウッドにスライディングタックルしたモーガンにイエローです。

しかし足を踏まれたのはモーガンの方だっただけに、観客のブーイングも納得です。

しかも倒れるついでに、ウッドはモーガンの首に腕を引っかけています。

後半9分、ドフールに代えて、ヘンドリックの投入です。

後半11分、ボールが激しく行き来する展開になり、レノンが裏に抜けだしましたが、モーガンにクリアされました。

後半15分、オルブライトンに代えて、イヘアナチョの投入です。

レスターには、中々決定的な場面が訪れません。

ラストパスの精度に、問題ありです。

後半17分、ゲザルのCKから、エヴァンスのヘディングです。

これは枠を捉えませんでしたが、ようやく猛攻を仕掛けられています。

後半19分、グドムンドソンに代えて、ブレイディの投入です。

後半27分、ウッドがゴール正面でシュートしましたが、打ち上げてしまいましたね。

コーク、ブレイディ、コーク、ブレイディとつなぎ、最後フリーで撃てただけに残念でした。

リカルド・ぺレイラとンディディは、振り回されてしまいました。

後半28分、ウッドに代えて、バーンズの投入です。

後半30分、イヘアナチョがバーンズを後ろから倒してしまい、イエローです。

ゴール前まで運ばれてしまったことも大きいですが、ンディディとのパス交換でミスを連発していたことも、致命的です。

まだボールが足元についていないようですが、そんなことをいってられる状況ではないので、すぐに修正してもらわないと困ります。

出来ないことをやれといっているのではなく、実力を発揮すれば充分です。

後半38分、グレイに代えて、岡崎の投入です。

ようやく登場です。

こういう試合で、点取って欲しい!

全体的に運動量が落ち、攻撃はハイクロスばかりになっているのが気になります。

これでは、ヴァーディ―も岡崎も厳しいです。

イヘアナチョも右サイドに張っているので、高さも期待できないです。

後半44分、エヴァンスに代えて、ソユンジュの投入です。

ここにきて、守備の交代は痛いです。

ベンチにもう攻撃の駒もなかったのでしょうが、高さを加えるならイボーラを入れたかった。

運動量が、目に見えて減ってきているからです。

後半47分、岡崎のヘディングシュートは、枠の外に飛びました。

チルウェルのクロスが悪くなかったこと、先に動き出せたこともあって、是非決めたかったですね。

唯一のチャンスでしたが、これを決めるしかありませんでした。

結果、0-0の引き分けです。

レスターは、ホームだけに苦しいです。

後半は完全に、攻め疲れを冒してしまっていました。

全体通して、2列目のミドルが欲しかったですね。

チェルシーには、ドリンクウォーターを返して欲しいです。

一方、バーンリーはよくやりました。

アウェイで引き分け、しかもターコフスキの負傷中という緊急事態でした。

ギブソンもまだ使えないだけに、何とか乗り切れたのは大きいです。

この出来なら、冬の補強なしでも残留できるかもしれませんね。