サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第12節 リヴァプール vs フルハム(11/11) 試合後感想

3位のリヴァプールと、最下位のフルハムの対戦です。

リヴァプールは、今シーズンリーグ戦無敗を貫き、この試合も余裕でアウェイのクレイブン・コテージに乗り込みます。

ここはスタジアムだけでなく、ピッチも少し小さいので、パスワークを軸にした方がリズムを作りやすいと思います。

一方フルハムは、ここまで5連敗、前節は0-1でしたが、それ以外は複数失点です。

守備の整備を進めながら、攻撃の魅力を出していきたいです。

この試合は正直相手が悪いので、結果ではなく、内容を求めましょう。

スタメンが発表されました。

リヴァプールは4-2-3-1で、GKと最終ラインには変更なしです。

ボランチファビーニョとワイナルドゥム、トップ下にフィルミーノです。

右SHにシャキリ、サラーはトップに入りましたね。

攻撃陣は流動的になるのでしょうが、フィルミーノがトップ下に入る方が機能するのかもしれませんね。

これなら、ストゥーリッジにも出番がありそうです。

ベンチには、ケイタとヘンダーソンが帰ってきました。

フルハムは、初めて4-2-3-1を採用です。

最終ラインにもメンバーの変更があり、オドイのパートナーが、今日はモーソンです。

右SBも、クリスティになってしまいました。

連携面から、最終ラインのメンバーは固定してほしかったのですが、リームとフォスメンサーはベンチに座ることになりました。

ボランチには、チェンバースが入りました。

アーセナル時代から、ずっとDFをやってきたので、中盤が出来るか見ものです。

攻撃は、ミトロビッチとセセニョン、シュールレの3人で完結しなければならないので、カウンターが軸になると思います。

前半3分、アーノルドのクロスがやや流れたものの、フィルミーノのパスを受けたマネが巻くようにインフロントキックを放ち、初シュートを記録しました。

これは枠にはいきませんでしたが、早速惜しい場面です。

しかしこの後は、リヴァプールの攻めがあまり上手くいきません。

前半12分、枠にはいきませんでしたが、シャキリミドルシュートを放ちました。

無理攻めも、増えてきました。

フルハムが重心を下げているので、スペースがあまりないということもありますが、リヴァプールが自滅している印象です。

実験的なことを試している最中なので、噛み合わないだけです。

しょっちゅうインターセプトされていますが、パスコースの先に味方がいないので、繋がらないだけです。

前半19分、ファビーニョのロングパスに反応して、アーノルドが大外からエリア内に侵入、直にヘディングシュートを放ちました。

これはリヴァプールらしい、ダイレクトプレイでしたね。

前半21分、シャキリの浮き球のフライスルーパスから、サラーがシュートです。

左に流れながら右に飛んだボールを、右腕だけでセーブするという、リコのスーパープレイに遭いましたが、だんだんと連携が合ってきました。

前半23分、突然フルハムに、決定機が訪れました。

セセニョンがゴール前でゴメスをかわし、ゴール真正面でシュートできました。

アリソンのプレッシャーもあり、これはわずかに枠を逸れました。

先制する、千載一遇のチャンスでしたね。

前半27分、シュールレが、見事なミドルシュートです。

アリソンが弾いたボールにミトロビッチが詰めましたが、ファン・ダイクが先に触って掻き出しました。

前半29分、カウンターから抜け出したサラーを、ル・マルシャンがエリア内で倒しましたが、お咎めなしでした。

PKでもおかしくなかったので、助かりましたね。

前半34分、シャキリに惜しいシュートがありました。

サネがサイドを切り裂いてクロス、ザンボ・アンギサが一度は弾いたのですが、シャキリに拾われ、ミドルシュートに繋がりました。

前半40分、CKからミトロビッチが得点したかと思いましたが、オフサイドで取り消されました。

ケアニーのクロスも見事だったのですが、受け手は全員オフサイドでしたね。

前半41分、サラーの得点でリヴァプールが得点、ついに先制しました。

オフサイドの直後、直ちに再開され、アーノルドからの20mを超える1本の縦パスで、決められてしまいました。

40m超のロングカウンターを決めた、サラーもオフサイドかと思われましたが、クリスティが残っていたようです。

前半は、1-0でした。

最少失点で済んだ、フルハムの守備がそこまで良かったわけではなく、リヴァプールの攻守にちぐはぐさが目立った、前半でした。

CLのショックを、引きずっているのでしょう。

この試合は内容は求めず、このまま1-0でいいと思います。

フルハムは、失点するまでは100点でした。

それでも後半はほどほどに引きこもって、どこかでカウンターを繰り出して追いつくプランで、良いと思います。

後半7分、マネのシュートで、後半がはじまりました。

これはまたも、リコに防がれましたが、良いシュートでした。

後半8分、ロバートソンのクロスに、シャキリが合わせて得点、リヴァプールに追加点です。

左から高く飛んでくるボールに、左足でダイレクトに合わせました。

高い技術が濃縮された、ゴールでしたね。

後半13分、サラーの足首にスライディングを突き刺して、チェンバーズにイエローです。

かなり危険なタックルだったので、1発レッドでもおかしくなかったです。

後半16分、カウンターからロバートソンのシュートがありました。

後半17分、ケアニーに代えて、セリの投入です。

ケアニーは前線に対するプレスが甘く、またバイタルに入られすぎてもいました。

後者はチェンバーズにも責任があるのですが、これを改善するのが、セリに期待されています。

後半24分、ワイナルドゥムに代えて、ヘンダーソンの投入です。

この後はリヴァプールも無理に攻めることもなく、ゲームが落ち着いてきました。

フルハムも、力を蓄えています。

後半31分、ゴメスがミトロビッチの服を引っ張り、イエローです。

この二人はずっとやりあっていて、正直この場面もお互いに引っ張っているので、どちらが悪いということは無いと思います。

ただ、明らかにミトロビッチに分があるので、彼が振り回されているとゴメスは笛を吹かれがちですね。

後半32分、シュールレに代えて、ビエットの投入です。

後半35分、シャキリに代えて、ミルナーの投入です。

左のインサイドハーフに入りました。

ファビーニョは右のインサイドハーフに入り、お馴染みの4-3-3に戻りました。

後半38分、ザンボ・アンギサに代えて、ヨハンセンの投入です。

後半45分、ファビーニョに代えて、ナビ・ケイタの投入です。

リヴァプールは結局、交代は全員中盤の選手でしたね。

結果2-0で、リヴァプールが勝利しました。

リヴァプールは勝利できて、満足だと思います。

シーズン全体から見れば、出来の良いゲームとは言えませんが、我慢も必要です。

一方フルハムは、終盤は何もできませんでしたね。

まずは、ボールの獲り所をはっきりさせること、ミトロビッチがポストプレイでかなり勝てるのにもかかわらず、セカンドボールの回収率が低いので、それを上げること、から改善するといいと思います。

前者は、まずはリトリート、次にハイプレス、ミドルプレスと段階的に身に付けていけばいいと思います。

後者は、3トップの両WGは幅をとるのではなく、シャドー的に振る舞わせることで解決します。

ポジショニングは、微調整していきましょう。

問題はサイドの幅をどうやってとるか、ですが、これは下部の若手ないし冬の補強しかありませんね。