サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第12節結果一覧、私的ベストイレブン、岡崎・吉田・武藤の活躍まとめ

11月10日開催

カーディフvsブライトン                2-1

11月11日開催
レスターvsバーンリー                      0-0
サウサンプトンvsワトフォード                            1-1
ニューカッスルvsボーンマス                                  2-1
ハダースフィールドvsウェストハム                  1-1
リヴァプールvsフルハム                       2-0  
クリスタルパレスvsトッテナム            0-1 
チェルシーvsエヴァートン                      0-0

11月12日
アーセナルvsウォルバーハンプトン                  1-1
マンチェスターCvsマンチェスター・U         3-1
 
今回も勝手に、私的ベストイレブンを選ばせていただきました。

GK:レノ(アーセナル)です。

次点は、パトリシオ(ウォルバーハンプトン)です。

この二人が抜けてましたね。

その次が、ドゥブラフカ(ニューカッスル)です。

デ・ヘア(ユナイテッド)は細かいミスが続きました。

リコ(フルハム)はスーパーセーブで、レスル(ハダースフィールド)はタッチダウンパスで見せてくれました。

上記の四人には及びませんが、素晴らしい活躍でした。

DF:コールマン(エヴァートン)、ダビド・ルイスチェルシー)、ヴァン・ダイク(リヴァプール)、マルコス・アロンソチェルシー)です。
次点は、ウォーカー(シティ)、サコ(クリスタルパレス)、アルデルヴァイレルド(トッテナム)、ロバートソン(リヴァプール)です。

ロートン、フェルナンデス(共にニューカッスル)、ミナ、ディーニュ(共にエヴァートン)も光る活躍がありました。

MF:コバチッチ(チェルシー)、トレイラ(アーセナル)、シルバ(シティ)です。

次点は、シグルドソンエヴァートン)、フェルナンジーニョ(シティ)、ベルナルド・シルバ(シティ)です。

エヴァートンジョルジーニョ対策には、驚きました。

フェルナンジーニョジョルジーニョチェルシー)の間には、ずいぶん差があることも判明してしまいましたね。

もしシティに移籍していたら、ジョルジーニョはレギュラーになれなかったでしょう。

FW:シャキリリヴァプール)、アグエロ(シティ)、アザールチェルシー)です。
次点は、ベルナール(エヴァートン)、フィルミーノ(リヴァプール)、フェリペ・アンデルソンウェストハム)です。

エヴァートンのエースはリシャルリソンですが、ベルナールとシグルドソンのコンビも素晴らしかったです。

今節のハイライトは、チェルシーエヴァートン戦でした。

今更ですが、これを個の力で解決し続けたアザールコバチッチは、リーグ有数の、フットボールIQを持つ選手であることが判明しました。

この二人に加えて、シティの二人のシルバ、フィルミーノのオフ・ザ・ボールの動きは 

その他の選手より、大変優れています。


以下は日本人選手の今節の活躍です。

岡崎:後半38分、出場。

シーズン最初の頃と同じ、後半残り僅かでの出場になりました。

出番を待つ選手が多い中使ってもらえるということは、監督の評価は低くないはずです。
ロスタイムのヘディングシュートなど、この試合も、チャンスがありながら決めることはできませんでした。

チームも、痛恨の引き分けです。

これでは出場時間は伸びません。

冬のマーケットが開けば、また状況も変わります。

それまでは苦しい時期が続きますが、結果が出るまで努力し続けるしかありませんね。


吉田:先発、フル出場。

リーグ戦2試合目の出場になりました。

前半5分、31分にも危険な場面を生み出すなど、危なっかしいフートのお守りをしながら、全体的には危なげなくよくやったと思います。

ただ内容では勝っていたにもかかわらず、こちらも痛恨の引き分けでした。

最も辛いのは、吉田のせいでオースティンの得点が取り消されたことです。

身体を反ってかわしていましたが、シュートの軌道の近くにいたこと、オフサイドポジションにいたこと、GKが反応していたことにより、取り消されるのは仕方なかったと思います。

これが勝敗に直結してしまったのが、痛いです。

ただの不運です。

とはいえ、次に出番をもらえるのがいつになるか分からないのが、キツいですね。

監督から評価されていないわけではないので、とにかく愚直にかんばり続けるしかありません。


武藤:出場無し。

怪我のため出場はありませんでした。

気にせず、治すことに集中すべきです。

その先のことは、治ったら考えればいいと思います。