サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第13節 エヴァートン vs カーディフ(11/25) 試合後感想

9位のエヴァートンと、18位のカーディフの対決になります。

エヴァートンは前節チェルシー相手に引き分けるなど、よくやりました。

しかもアウェイだったので、その価値はさらに高まります。

あの作戦が、今後ほかのチームにとっても再現性があるのかは分かりませんが、特効薬を見つけるまで、今後チェルシージョルジーニョ対策に苦しみ続けるのでしょう。

しかしエヴァートンは今節、はるか格下との、ホーム戦になります。

前節との落差が大きいので、上手くアジャストできるか難しいところではありますが、最少得点の勝利で構いません。

下位を中心に苦しむチームも多い中、無理せず勝ち点3を積み重ねるのが、最善です。

チェルシー戦以前は、格下相手に勝利を重ねていたので、以前の形に戻すだけでいいと思います。

一方カーディフは、前節はホームでブライトンに勝ち、今季2勝目を挙げています。

今節は格上とのアウェイ戦であり、実際勝ち点を持ち帰るのは非常に難しいです。

とはいえ、リヴァプール戦では上手くいかなかった新システムも、ようやく前節結果につながったので、 信じてやるしかないですね。

モーソンの状態が気になりますが、できる限り粘るしかありません。

スタメンが発表されました。

エヴァートンは前節とほぼ同じです。

一つだけ変更点があり、CBがズマからミナになりました。

ズマはこれまでいい活躍をしていただけに、意外でした。

カーディフの方は、前節と全く同じですね。

ハリスはFWというよりも、中盤に組み込まれて、馬車馬のようにこき使われるのでしょう。

下位チームの宿命とはいえ、大変です。

試合が始まると、カーディフが猛烈なハイプレスを仕掛けています。

エヴァートンはそれをかいくぐるようにワイドに展開しているので、オープンなゲームになっていますね。

前半13分、エヴァートンに初シュートがありました。

ゲイエのミドルでした。

ゴール正面でしたが、遠く、枠を大きく逸れました。

リシャルリソンが左サイドに流れ、中央を空けているのにも関わらず、カーディフのゴール前は、ほとんどスペースがありません。

前半14分、今度はカーディフにも、初シュートが訪れます。

ハリスがミナに競り勝ち、GKからのロングフィードをものにし、2列目から飛び出してきたペイターソンに預けました。

ペイターソンは、ゴール前でフリーになりましたが、シュートは逆サイドに流れてしまいましたね。

キーンが迫ってきていましたが、落ち着けば枠を捕らえたと思います。

絶好のチャンスだっただけに、残念です。

その後も、カーディフは強烈なハイプレスでボールを奪うことには成功するものの、ボールを前に運ぶ際には引っ掛かってしまっています。

クリアに近いロングパスなので、読まれやすくなっているからです。

グンナールソンかアーターのところで、もう少しキープできるといいボールが配球できるはずです。

前半31分には、ボールを受けに来たペイターソンに、後ろからミナが激しくファウルしました。

現状カーディフは、ペイターソンのポストプレイぐらいしかリズムを作れる武器が無いので、そこを潰されると、打つ手がありません。

カーディフの激しいハイプレスも止み、少しづつエヴァートンの時間になってきました。

前半35分、ミナとペイターソンの間に、ちょっとした小競り合いがありましたね。

ミナは、完全に暴力団の方ですね。

チンピラじゃないです。

ものすごく怖いです。

優等生が集まるバルセロナに馴染めなかった訳が、分かりました。

虚勢ではなく、ホントに怖そうな方なので、エヴァートンの選手も苦労するのではないでしょうか。

ウォルコットは大丈夫でしょうか。

また、彼とマッチしなくてはいけない、プレミアのFWたちが気の毒ですね。

ルカクもベルギー代表ではいじられキャラみたいなので、ダメじゃないでしょうか。

サンチェスにおまかせでしょう。

本気でやりあえるのは、モラタくらいでしょうか。

アルナウトビッチも怪しいと思います。

前半42分、エザリッジのイエローです。

遅延行為ですね。

ここまでカーディフはよくやれています。

あまり噛み合っていないのですが、エヴァートンの猛攻が前半30分過ぎから続いています。

カーディフは、それをなんとか跳ね返し続けました。

その後は、前半最初に繰りだしたハイプレスのツケが来て、すっかり走れなくなっていました。

ハイプレスを出せるうちに、得点したかったですね。

後半どこまでもつでしょうか。

後半最初のシュートは、シグルドソンでした。

ゴールから30mくらい、左寄りの位置からの、左足のシュートでした。

前半もそうですが、可能性のあるシュートがほとんどありません。

前半14分の、ペイターソンのものくらいでしょうか。

後半9分、ベルナールのスルーパスを受けた、シグルドソンのシュートがありました。

GKとの1対1になった、決定的な場面でした。

これはGKの脇を抜け、枠内に向かったのですが、ゴールに飛び込んだバンバに掻き出されました。

惜しかったですね。

後半12分、カマラサにイエローです。

審判に対する抗議です。

アーターが出したボールを、マイボールと勘違いしてしまいました。

スローで観ないと判りませんが、エヴァートンボールであっていると思います。

状況的には、どう見てもエヴァートンボールなのですが、アーターは迷いなくマイボールでリスタートしました。

変に誤魔化したりする選手ではないので、詳細は分かりません。

しかし、どちらにしても過度な抗議はいただけませんね。

特にカマラサは、交代要員ではないので、なおさらです。

消化する予定が無いのです。

後半13分、シグルドソンの得点で、エヴァートンが先制です。

ウォルコットのクロスをエザリッジが中央に弾いてしまい、こぼれ球に詰めるだけでした。

しかしそもそもは、リシャルリソンのポストプレイが起点でした。

リシャルリソンはかなりスタミナがあるので、後半に違いを見せるのが得意なはずです。

本人がもっと意識したら、数字にもはっきりと出てくるのではないでしょうか。

ただ、この失点の場面以外でも、カーディフの選手の寄せも甘くなってきたので、そろそろやられる気はしていました。

むしろここまでよくやったと思います。

後半16分、FKからピックフォードとハリスが空中で激突しました。

下敷きになったハリスは、ピックフォードに飛び膝蹴りをもらったのですが、ピックフォードも、高く浮いたのち、あごで着地していました。

2mくらいの高さはあったので、相当な衝撃だったと思うのですが、意識があるのが凄いですね。

腕も骨折しかねない着地の仕方だったのですが、ぴんぴんしているようです。

この接触で、ハリスにイエローが出ました。

後半21分、ハリスに代えて、マーフィーの投入です。

後半26分、カマラサの強烈なミドルがありました。

ピックフォードのビッグセーブに防がれましたが、可能性のある素晴らしいシュートでした。

ゴール前30m付近でのFKが起点だったのですが、セットプレイなら、チャンスに繋がりそうです。

後半27分、ウォルコットに代えて、ルックマンの投入です。

同じポジションに入るようです。

後半28分、アーターに代えて、ホイレットの投入です。

カマラサが中央に入って、ホイレットは左サイドに入りました。

後半33分、コールマンがエリア内で、オーバーラップしてきたカニンガムを倒しましたが、主審は積極的に流しました。

スローで確認したところ、きちんとボールに行っていたので、正しかったです。

カニンガムにパスしたホイレットのポストプレイも巧みだったのですが、コールマンもスイッチしながらカニンガムまで、一人で二人をよく抑えました。

しかし全体としてはカーディフが、また押し始めました。

後半36分、ルックマンがペナルティアークから単独ドリブルで5人を抜き去りましたが、シュートはエザリッジのスーパーセーブに防がれましたね。

左腕一本の、反応のみの素晴らしいセーブでした。

後半40分、カマラサに代えて、ウォードの投入です。

4-4-2になりました。

よりオープンになりますが、ターゲットマンは増えました。

早めに、クロスを入れてほしいです。

後半43分、FKからペイターソンがヘディングシュートを放てたのですが、枠の外に飛んでしまいました。

アタッキングサードで絶好のチャンスを得たのですが、決め切れませんでした。

後半46分、シグルドソンに代えて、ズマの投入です。

結果1-0で、エヴァートンの勝利です。

戦術的にもインテンシティも高いとは言えないゲームでしたが、一見白熱した好ゲームでしたね。

しかしおそらくエヴァートンは、まだまだ余力を残していました。

とはいえ、カーディフも力を出し切り、素晴らしいプレーをしてくれたと思います。

ただ、勝負になる実力差ではなかったというだけのことです。

かなりの差を感じたので、カーディフのチーム力は、中位以上とはかなりの開きがあることになります。

10位以下相手に勝ち点を計算するのが、現実的なようです。

もちろん勝負は水物なので、これからも上位相手にも全力でぶつかるのは、結構です。