サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第13節 マンチェスター・U vs クリスタルパレス(11/25) 試合後感想

8位のユナイテッドと、16位のクリスタルパレスの対決になります。

ユナイテッドは、前節はマンチェスター・ダービーで、痛い敗戦を喫しました。

ユベントス戦のように、マタとフェライニを途中投入したかったのですが、フェライニは最初から使わざるを得ない台所事情でしたね。

途中から入ったマタもサンチェスも、あまり活躍できませんでした。

特にサンチェスは、なかなか調子が上がりません。

先発に誰を使うべきか、控えから誰を入れるべきか、模索は続きます。

一方クリスタルパレスは、第10節のアーセナル戦の引き分けを除けば、5連敗中です。

フルハムと変わらず、チーム状態が悪いので、監督交代もあり得ます。

タレントはいるはずなのに、あっさり負けてきたところも似ています。

この試合は上位チームとのアウェイ戦なので、本来は敗戦も止む無しとはいえ、負けたらいい加減、監督はクビでしょう。

最低でも、引き分けないと苦しいです。

スタメンが発表されました。

最終ラインに、今シーズン二度目の、ダルミアンが入りました。

それに伴い、ヤングは左に回りましたね。

控えには、ジョーンズとバレンシアが帰ってきました。

中盤は5人で、ポグバが復帰です。

マティッチとボランチを組み、トップ下にはマタが入りました。

右のSHにはリンガード、トップにはルカクです。

左SHのマルシャルには、現在エース級の働きが求められています。

サンチェス、ラッシュフォード、フェライニは控えからの投入です。

フレッジはすっかり、リーグ戦では出番がなくなってしまいましたのが、寂しいです。

 一方クリスタルパレスは、前節から一人だけ変わりました。

エースのザハが、戻ってきました。

それに伴いアユーは控えに降格ですが、途中からでも流れを変えられるので、働きには期待しています。

前半2分、ルカクの落としから、リンガードのシュートがありました。

これはヘネシーのビッグセーブに遭いましたが、やはりユナイテッドが主導権を握る展開になるようです。

前半8分、ミリボイェビッチにイエローです。

ルカクのキープからリンガードが抜け出し、50m超のロングカウンターが成立しそうになったために、背後からスライディングしなければならない羽目になりました。

この後は少しづつ、クリスタルパレスがポゼッションする展開になりました。

マルシャルとマタがあまりチェイシングに熱心でないのと、マイヤーの間受けが上手いためです。

前半18分、ミリボイェビッチの縦パスが通り、マッカーサーはペナルティアークで前を向けました。

これは最終的にスモーリングに跳ね返されましたが、ポグバとマティッチは、うっかりでは済まされませんね。

前半19分、今度はザハのミドルシュートです。

リンガードのパスミスが原因とは言え、最後まで寄せているのも彼だ、というのは問題です。

中央に侵入してきたので、ボランチにスイッチすべきでした。

前半22分、ルカクのキープから、またもリンガードのシュートがありましたが、ミリボイェビッチに跳ね返されました。

マルシャルの下に飛んだのですが、準備できていませんでした。

自分が仕掛ける時以外でもチャンスは来るので、備えていてほしいですね。

前半24分、絶好の機会がパレスに訪れたのですが、ヴァン・アーンホルトは外してしまいました。

ザハがマティッチに競り勝ち、ハイボールをものにすると、縦パスを受けたマイヤーが、追い越したザハにリターンパス、ザハは長距離をオーバーラップしてきたヴァン・アーンホルトに横パスを出しました。

GKと1対1になったのですが、右足でのフィニッシュになったので、上手くミートできませんでした。

あとはもうフィニッシュだけなので、パレスは得点が近い気がします。

最後をザハが蹴れる状況を作るだけです。

前半26分、サコにイエローです。

抜け出したリンガードの下半身に縋り付いてしまい、腕力で動きを止めてしまったためです。

前半27分には、これで得たFKで、マタのキックからスモーリングが最奥のファーで合わせましたが、枠を捕らえませんでした。

前半29分、今度はヤングの何気ないクロスから、リンガードがダイレクトで合わせましたが、ヘネシーのビッグセーブがありました。

これは共に素晴らしかったと思います。

クロスが早かったので、共によく反応しました。

前半40分、ようやくマルシャルがカウンターに抜けだしました。

これはトムキンスに防がれましたが、マルシャルはエンジンがかかってきたようです。

前半42分、クヤテのヘディングシュートが決まったかと思いましたが、オフサイドで取り消されました。

FKでゴールから35mは離れた位置からのミリボイェビッチのキックでしたが、クヤテ自身が少し出てしまっていましたね。

とはいえ、ミリボイェビッチのキックは、相変わらず精確でした。

特に見せ場もないまま、前半が終わりました。

何人かサボっている選手はいたのですが、前半は両チーム共に、守備が目立ってました。

それに比べ攻撃は地味だったのですが、両エースは違いました。

運動量はいつもにまして少なめですが、ザハとルカクは、キープ力が絶大です。

お互いにフィジカルに優れた選手が多い中、奪われることはまず無さそうなのが凄いですね。

ただ、だから何だというくらい機能していないのが、二人の辛いところです。

後半は、彼らを孤立させないように攻撃を構築できた方に、軍配が上がるような気がします。

後半1分、早速ヤングのクロスから、チャンスが生まれました。

ルカクはあと一歩詰めていれば、体に当てられましたね。

惜しかったです。

後半11分、エリアギリギリ外からのヤングのミドルシュートの跳ね返りに、ルカクが詰めて、ユナイテッドが先制かと思いましたが、オフサイドの判定でした。

ルカクは体が大きいので、ディフェンスが隠れてしまうのですが、スローを見る限り、オフサイドではなかったですね。

お互いに1回ずつ、取り消されています。

ゴール前だけでなく、全体的にも行きつ戻りつで、どちらかに天秤が傾くことがありません。

技術的にはユナイテッドが優勢ですが、運動量はパレスがやや優位です。

もろもろが重なって、五分五分な状況のまま、時間だけが過ぎていっています。

後半14分、リンガードとマタに代えて、フェライニとラッシュフォードの投入です。

4-3-3になりました。

後半17分、クヤテがミドルシュートを放ちました。

これを機に、ゲームに少しダイナミズムが生まれてきました。

後半23分、ポグバに代えて、サンチェスの投入です。

後半25分、ヤングにイエローです。

ザハの巧みなポストプレーから、マッカーサーがロングカウンターで抜け出すところだったので、肩に手を掛けなければなりませんでした。

後半28分、タウンゼントに、この試合最大のチャンスが訪れました。

自身のドリブル突破から、マティッチ、フェライニをかわして、最後はリンデロフまであっさり抜いて、GKと1対1になりました。

猛スピードで最後スモーリングが襲い掛かってきたので、フィニッシュはあわてましたね。

ここを決めていれば、この試合は決まっていたと思います。

後半31分にも、CKからザハにチャンスがありました。

もう少し早く反応できていれば、蹴れていたと思います。

後半32分には、今度はマルシャルのシュートがありました。

枠を逸れましたが、わずかです。

お互いに少しづつですが、ゴールが近づいてきました。

後半38分、この試合初めてのルカクのヘディングシュートが、枠を捕らえました。

隅を狙ったいいシュートだったのですが、ヘネシーのビッグセーブで、スコアレスが続きます。

後半43分、タウンゼントに代えて、シュラップの投入です。

後半45分、ザハに代えて、アユーの投入です。

 結果0-0、の引き分けでした。

お互いにコンディションの悪い選手も目立つ、消化不良のゲームでしたね。

それを抜きにしても、チーム作りが上手くいっていない両チームです。

共に、監督交代が必要なのかもしれません。

フルハムが劇的に良くなったのを見ていると、ユナイテッドは、ジダンやブランなど、無職の名将に声をかけるべき時が来たのかな、という気もしてきました。