サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第13節結果一覧、私的ベストイレブン、岡崎・吉田・武藤の活躍まとめ

11月25日開催

ブライトンvsレスター                          1-1

エヴァートンvsカーディフ                        1-0

フルハムvsサウサンプトン                                  3-2

マンチェスター・Uvsクリスタルパレス                             0-0

ワトフォードvsリヴァプール                         0-3

ウェストハムvsマンチェスター・C                  0-4  

トッテナムvsチェルシー                 3-1 

ボーンマスvsアーセナル                         1-2

11月26日開催

ウォルバーハンプトンvsハダースフィールド           0-2

11月27日開催

バーンリーvsニューカッスル                  1-2
 
今回も勝手に、私的ベストイレブンを選ばせていただきました。

GK:レノ(アーセナル)です。

次点は、パトリシオ(ウォルバーハンプトン)です。

その次が、ドゥブラフカ(ニューカッスル)です。

前節と全く同じになってしまいました。

ヘネシークリスタルパレス)も良かったです。

序盤に活躍したアリソン(リヴァプール)やエデルソン(シティ)は、細かいミスが目につくようになってきました。

それでも本来はプレミアでトップレベルのはずでしょうが、ここでは毎週誰かが奇跡のスーパーセーブを連発します。

どうしても、日替わりになってしまいますね。

DF:アスピリクエタエヴァートン)、ソクラティス(アーセナル)、ヴァンダイク(リヴァプール)、チルウェル(レスター)です。

アスピリクエタは同チームの逆サイドの方と違い、上がってもピンチを招きません。

そして極上のクロスを供給し続けます。

相変わらず、完璧なDFですね。

ソクラティスは、怪我明けとは思えない素晴らしいパフォーマンスでした。

チルウェルは、体力がついてきましたね。

90分休まずに、スピードを落とさずにやれる様になりました。

まもなくビッグクラブに行くのではないでしょうか。

次点は、ヤング(ユナイテッド)、ロブレン(リヴァプール)、オタメンディ、デルフ(共にシティ)です。

ロブレンもオタメンディも、怪我明けにもかかわらず、派手な活躍で目を引きました。

ヤングとデルフは、いぶし銀の活躍です。


MF:デレ・アリ(トッテナム)、ムーイ(ハダースフィールド)、シルバ(シティ)です。

いつも通りシルバは入るとして、ムーイの活躍が素晴らしかったです。

デレ・アリも、ソンと共にジョルジーニョを封殺するなど、攻守に大活躍でした。

次点は、シグルドソンエヴァートン)、トレイラ(アーセナル)、ビリング(ハダースフィールド)です。


FW:スターリング(シティ)、サラー(リヴァプール)、ソン・フンミントッテナム)です。

サラーは、やはり役者が違いますね。

ソンも素晴らしかったです。

アジアの誇りに恥じない活躍でした。

次点は、ぺレイラ(ワトフォード)、フィルミーノ、マネ(共にリヴァプール)です。 

 

以下は日本人選手の今節の活躍です。

岡崎:先発、後半24分交代。

ついに初先発でした。

前半1分には、なぜかPKを採ってもらえませんでしたが、エリア内への鋭い仕掛けもありました。

交代するまで、得意のチェイシングも冴え渡り、ポストプレイも素晴らしかったです。

チャンスにつながらなかったのは、10人になってしまったからです。

マディソンとの連携も確かめたかったのですが、その彼が愚行を働いたせいで、敵いませんでした。

前半30分過ぎには、10人になってしまったので、どうしようもなかったですね。

短い時間ではありましたが、久しぶりにヴァーディ―との2トップを組むことが出来、それが一番機能していました。

次節はマディソンもいないので、スタートから2トップかもしれません。

ヴァーディ―と組めればと、思います。

しかしなにより、先発になれたというのがよかったです。

監督の信頼を得れてきているようですね。

チームでの立場も安定してくれば、安心して日本代表に招集できると思います。

アジアカップは彼無しでも優勝できるかもしれませんが、今後のW杯予選に向け、岡崎が計算できると心強いですね。

 

吉田:先発、フル出場。

リーグ戦3試合目の出場且つ、2試合連続のスタメンです。

追い風が吹いてきました。

この試合は、吉田の良いところも出ましたが、あと一歩のところもありました。

まず、前半4分、41分にみられたように、素晴らしいロングフィードがありました。

得点したのかといわれれば、上手くいきませんでしたが、決めるのは他の選手の仕事なので、管轄外です。

また、攻撃のセットプレイでターゲットマンとして、キッカーからファーストチョイスと見られているようです。

ペップ曰く、プレミア最高のキッカーであるウォードプラウズがボールを集めてくれるので、ヘディングによる得点が見られるのは、時間の問題ですね。

いまいちだったのは、失点シーンです。

3失点したのですが、2失点目は関与できないからいいとして、1失点目はもう少しどうにかできたのではないでしょうか。

3失点目も、悪いのは吉田ではないとはいえ、守備力の無いセドリックとフートの分まで、3人分くらいの活躍が求められます。

ハイ・キャラクター・プレイヤー(性格、姿勢の良さを備えた選手)という評価で満足するのではなく、実力でも、サウサンプトンの守備陣を引っ張っていって欲しいです。

 

武藤:出場無し。

前節と同じく、怪我のため出場はありませんでした。

気にせず、治すことに集中すべきです。

その先のことは、治ったら考えればいいと思います。