サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第3節 ウォルバーハンプトン vs マンチェスター・C(8/25) 試合後感想

1分け1敗のウルブズと、2連勝かつ前節は6得点と爆発した、シティとの対戦になります。

早速ですが、ウルブズは諦めましょう。

シティ戦は、どのチームにとっても事故のようなものです。

無理に勝ちにいって、累積警告を重ねたり、怪我人が出たりなどというのは、最悪です。

まだまだチームの形が出来あがっていないウルブズにとって、ほとんど補強が無く、完成されたシティとは連携力に雲泥の差があります。

さらに個の力でも、圧倒的な差があります。

これはプレミアリーグの半数以上が直面する問題なので、夢を見ないことです。

地に足をつけて、自分たちが出来ることに向き合うべきです。

とはいえ、可能性はゼロではありません。

シティは、空中戦に弱いです。

ウルブズの新たなストライカー、ラウール・ヒメネスは空中戦はめっぽう得意なので、CKを獲得できれば可能性はあります。

前節も、シティはCKから失点しています。

流れの中からロングボールを放ることは不可能だと思うので、セットプレイに全てを掛けたいと思います。

CKを得られるかは、ウインガーのエウデル・コスタ、アダマ・トラオーレの働きにかかっています。

一方シティは、多分楽勝です。

前節以上の内容になると思います。

CKなど事故はあるかもしれませんが、真綿で首を締めるようにボールをキープし続け、大量得点することが期待されます。

シティは4-3-3でスタートしました。

ラポルトとメンディは、ここまですべて先発できています。

彼らより完璧なパフォーマンスを見せたウォーカーを前節に、ストーンズを今節休ませた辺り、ペップ流のマネジメントの妙を感じさせます。

またウルブズが3バックなので、2トップをやめたのも効果的な気がします。

一方ウルブズは3-4-3なのですが、守備時には5-2-3になります。

両WBの負担が大きくなりますが、やり切るしかなさそうです。

リトリートした際には5-4-1に変化するようなので、2シャドーも消耗しない程度に守備に参加してほしいです。

前半19分、オフサイドで取り消されましたが、ラウール・ヒメネスがボールをゴールに押し込みました。

ウルブズの先制かと思ったので、驚きました。

コンパニーのミスから生まれたチャンスだったのですが、ウルブズはショートカウンターが機能していましたね。

シティに対してはコンパクトに守りながら、最終ラインに対してもマンマーク気味に張り付くとミスを誘発できそうです。

また、球際で負けないことも前提条件になりそうです。

この直後、アグエロにも決定機がありました。

惜しくもクロスバーに当たりましたが、今一番乗っているFWらしく、とてもキレています。

前半21分、またもや決定機がシティに訪れます。

スターリングのゴール右上隅に向かうシュートだったのですが、パトリシオのビッグセーブとクロスバーとの協力で、外れました。

その後もシティがポゼッションする流れなのですが、チャンスらしいチャンスがありません。

ウルブズが、サイド攻撃を完全に封じています。

シャドーの選手まで、体力や精神力を惜しまずにボールがあるサイドの守備に参加しています。

カウンターは、1トップと逆サイドのシャドーが2トップの形になって、担保するようです。

後半36分、ウルブズがCKを得ました。

得点には至りませんでしたが、徹底してファーを狙うのがシティに有効なのが、はっきりしました。

CKを得られれば、大いに可能性があります。

後半40分、メンディが初めてフリーでクロスをあげられました。

合わせたアグエロのシュートがGKの目の前にいってしまったのですが、迫力がありました。

後半42分、エウデル・コスタがカウンターの場面でメンディを振り切りました。

開幕戦に続き、やはりメンディは守備に不安があります。

シティ戦の肝は、左サイドをいかに攻略するか、です。

前半終えて、まさかの0-0でした。

後半もウルブズには、強い気持ちを見せてほしいです。

後半も前半と同じような展開です。

シティはCKでネべスに付かれているコンパニーを狙うのですが、惜しくも決まりませんでした。

お互いにセットプレイが勝敗を分けそうです。

後半11分、CKからボリーがダイビングヘッド気味の、高さ30cmの神の手ゴールを決めました。

オフサイドでもありましたが、ウルブズが先制です。

VARが無くて良かったですね。

これを機に、シティの猛攻も見られると思います。

後半14分、シルバにイエローが出てしまいました。

多分異議だったと思うのですが、おそらく自身のPK獲得を無視されたことへのものです。

シティはすっかりサイド攻撃が無くなりました。

基本に立ち返って、センターレーンでキープしながら、ハーフスペースにかわるがわる侵入しながらのパス交換によって、崩しはじめました。

そうしてゴール前でFKを獲得したところで、後半24分ラポルトがヘディングで得点、シティが追い付きました。

ボリーの担当エリアに入ってのシュートだったのですが、ラポルトはこれまで致命的なミスを繰り返していましたし、なによりボリーからの得点だったので、溜飲も下がったと思います。

後半30分、久しぶりのシュートです。

メンディのクロスからガブリエウ・ジェズズのヘディングでした。

GKの正面にいってしまったのですが、しばらくぶりのサイド攻撃に、ウルブズ守備陣もついていけていませんでした。

体力が残されていないのかもしれません。

あと15分、頑張って欲しいです。

最終的には1-1で終了しました。

交代出場した、マレズ、サネはノーインパクトでした。

始まる前は、シティの大勝を予想していましたが、ウルブズの意地を見ました。

戦術的によく整備した、ヌーノ監督の用意周到な素晴らしい戦いぶりに拍手を送りたいです。

体力の限界を超えて戦った選手たちの精神力にも、拍手を送ります。

シティも無敵ではありません。

他のチームもこの戦い方を参考にしてもらいたいです。