サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Final フランス共和国 vs クロアチア共和国

とうとう1か月にわたった戦いが、終わります。 長かったですね。 連日の夜更かしも、今日で終わりです。 私も辛かった笑 グループリーグの頃が一番しんどくて、仕事終わって帰ってきたら、2時間くらい仮眠して、3試合見て、1時間寝て、仕事に行く感じでした…

The 3rd place play-off ベルギー王国 vs イングランド

3位決定戦の意義を問われて久しいですが、両チームともノルマを大きく越えたので、モチベーションは低くなく、面白い試合が期待できると思います。 特にベルギーは、ほぼベストメンバーです。 ボランチに、ティーレマンスを入れたくらいで、あとからメルテン…

Column vol.6 サッカーと乃木坂46②

「時給0円でも、契約書に判子押したのだから、契約を守れ!お前の生きる権利なんか知るか!」 という労働環境が、法律が整備されるまで、日本ではまかり通ってきました。 今は法律が整備されて、最低賃金があがり、ブラック企業以外では、そのギリギリまで賃…

Semi-Finals クロアチア共和国 vs イングランド 試合後感想

疲れ切った、満身創痍のクロアチアと、期待を裏切り続けた、サッカーの母国の中心地域、イングランドの対決になります。 クロアチアの執念、精神力が勝つか、イングランドの体力が勝つのか、注目です。 クロアチアは、最初から3ボランチのようですね。 その…

Semi-Finals フランス共和国 vs ベルギー王国 試合後感想

日本を破ったベルギーが、今大会最も若いフランスを迎えます。 フランスはマテュイディが帰ってきて、今大会ベストメンバーが組めます。 一方ベルギーは、替えの利かないムニエを欠くので、誰が代わりになるのか注目でしたが、ムサ・デンべレを使うようです…

Column vol.5 サッカーにおける、「はやさ」とは?①

サッカー選手は、足が速い人と思われがちではありませんか? 運動神経が良くないと、スポーツ選手に成れないと思っている青少年の為に、サッカーにおける「はやさ」について、書きたいと思います。 当然走り回るスポーツなので、ある程度のアスリート能力は…

Column vol.4 W杯予想① 優勝はどこ?

最初に書かなかったので、今更ですが、大会予想をしたいと思います。 ただ、大会が始まる前の予想を、先に記します。 でないと、ドイツが負けることを言い当てるなどと、他の解説者、批評家の方より、極端に精度が高くなってしまいます。 それはさすがに予想…

Quarter-Finals ロシア連邦 vs クロアチア共和国 試合後感想

おもに、ホームコートアドバンテージでここまで上がってきたロシアと、モドリッチがFW、MF、DFの仕事すべてに顔を出すという、見た目も中身もヨハン・クライフ激似の物真似芸を繰り出して勝ち上がってきた、クロアチアの対決です。 互いに死闘を越えて、ネタ…

Quarter-Finals スウェーデン王国 vs イングランド 試合後感想

バランスの良さと堅守を誇るスウェーデンと、歴史を変えた、奇跡のPK勝利で勝ち上がってきたイングランドの対決になります。 スウェーデンは両CBが素晴らしいパフォーマンスを披露しているので、イングランドが中央への攻めを続けるのかが、ポイントです。 …

Quarter-Finals ブラジル連邦共和国 vs ベルギー王国 試合後感想

互いに攻撃力のある、2チームの対戦になります。 ブラジルは、マルセロが帰ってきました。 左右の攻撃バランスが気になるところです。 二人とも上がってしまうのか、どちらかが自重するのか。 また、カゼミロが出れないのですが、心配はないと思います。 今…

Quarter-Finals ウルグアイ東方共和国 vs フランス共和国 試合後感想

死闘を乗り越えたウルグアイと、余勢を駆って乗り込んできたフランスの戦いです。 カバー二とマテュイディが怪我で出場できない中、ゴール前の攻防が激しくなりそうな一戦です。 二人の代わりは、ストュアニとトリソでした。 ストュアニは今大会2試合目で、…

Column vol.3 サッカーと乃木坂46①

いつもお読みいただきありがとうございます。 突然の与太話で申し訳ありません。 このブログ、サッカーの話しかしていませんが、実はアイドルブログにするつもりでした。 何について書くかも決まっていなかった時に、友人にブログを始めることを相談したとこ…

Round of 16 コロンビア共和国 vs イングランド 試合後感想

コロンビアは、堅く来ましたね。 トリプルボランチの正誤はともかく、キンテーロのボランチは難しいと思っていました。 ボランチの誰かが前に飛び出さないと、キンテーロのロングスルーパスを最大限生かすこともできないですが、あまり回数は多くないと見た…

Round of 16 スウェーデン王国 vs スイス連邦 試合後感想

イブラヒモビッチ、ラーション、リュングベリを擁してなお、ベスト16の壁を越えられなかったスウェーデンが、FIFAランキングでは上位のスイスに挑みます。 これまで、観客を味方につけたのは、ロシア代表だけではありません。 ロシアのクラブに所属する選手…

Round of 16 ベルギー王国 vs 日本 試合後感想

日本は、大会通じて控え選手が機能しませんでした。 3失点目の、山口の動きを確認してください。 彼をつるし上げたいのではなく、チームとして消化できなかったんですね。 独力でなんとかしてくれたのは、本田だけでした。 直前の監督交代でたどりつけるのは…

Round of 16 ブラジル連邦共和国 vs メキシコ合衆国 試合後感想

メキシコは、80年代のブラジルを思わせるチームです。 サイズには恵まれないものの、前線の選手たちは足元の技術が高く、自分たちより相手に走らせるということを、当たり前のように行っています。 上手さを正しく生かしている、と言ったらいいでしょうか。 …

Round of 16 クロアチア共和国 vs デンマーク王国 試合後感想

圧倒的にクロアチア優位とみられた対決ですが、そんな見立てが役に立たないことは、 開催国補正がかかったとはいえ、ついさっき証明されました。 この2チームは、中盤の支配力が肝です。 クロアチアはスペインと同じように繋ぎ倒したいのでしょうが、流れの…

2018 FIFA W杯 Round of 16 スペイン王国 vs ロシア連邦 試合後感想

ロシアは、やはり3バックに戻してきました。 そもそも開催国であるため、親善試合しかなく、真剣勝負の場がありませんでした。 そして組まれた親善試合は、強豪国ばかりで全く結果が出ませんでした。 その時採用していたのが、3バックです。 4バックが機能し…

2018 FIFA W杯 Round of 16 ウルグアイ東方共和国 vs ポルトガル共和国 試合後感想

ウルグアイはラクサールを起用するようです。 第3戦のメンバー、フォーメーションに確信を得たようです。 若手が躍動していますね。トリプルボランチも機能しました。 しかしトップ下も含めて、ウルグアイの中盤は4人全員が中央でプレーします。 ポルトガル…