サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group G イングランド vs ベルギー王国 試合後感想

今大会初めて、対戦するチームがともに、完全に主力を休ませました。

両チームとも、ここまで2勝できたのですが、控えの選手がほぼ活躍できていません。

日本のように、控えがだれも活躍できなかった、というのも大事な情報ですが、ベスト8以上を望むなら、ジョーカーの出現は必須です。

少なくても3人は、計算できなくてはなりません。

とはいえ、控えのみで戦うことは、この4年間、全くありませんでした。

なので、今更ですが、今の形が理想形なのか、人的資源を生かし切れているのか、を再度悩めます。

しかし、迷いが生じるので、新しい発見は無い方がいいかもしれません。

イングランドは特に、強い信念という名の妄信によって、新しい発見はあっても気づかないかもしれませんが、気づいてしまうのもまた、不和の素だからです。

そして、どちらも大勝してしまうと、隙が生まれます。

「史上初めて」反則ポイント差で勝ちあがった国に、やられる隙が。

そういえば、イングランドは2年前「史上初めて」を達成した国に、敗れましたね。

また起きるかもしれぬのう。いひひ。

 ~前半開始~

何も起きませんでした。

実に計算された、素晴らしい試合運びです。

スタメン組と同じ、リスク管理された戦い方です。

ということは、このままでは控え組である彼らは、有事が無ければ、不要な存在です。

君たち控えでいいのか?

エゴを見せろよ、自分の価値を!

序列を覆して見せろ!

と伝えたいですね。

そして、、、瓦解しろ。

 ~後半開始~

イングランドは2位通過を狙っているようです。

もし1位で通過してしまったら、日本に勝ったら、次はブラジル。

当然です。

露骨な展開にもかかわらず、ブーイングを受ける内容ではありませんでした。

日本ポーランド戦とは大違いです。

学ぶべきところがある、とは思いませんでしたが、面白いゲームであったことは確かです。

夢のベスト16突破が、現実味を帯びてきました。