サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

Group E スイス連邦 vs コスタリカ共和国 試合後感想

スイスは勝ち点を4獲得したことで、グループリーグ通過に大きく繋がりました。

またこのグループの本命のブラジル戦を消化できたことで、ほぼ確定させたといえると思います。

2位争いのライバル、セルビアはブラジルに勝利することが絶対条件なので、かなり難しいといえるでしょう。

ツバーが出場できないことと、セフォロビッチがスタメンじゃないことが気になります

が、チームの軸であるシャキリとジャカが罰金のみで、出場できることも追い風になり

ます。

一方コスタリカは、ここまでいい戦いはしてきたのですが、結果には繋がりませんでした。

そもそも主力が4年前から変わらずに、今大会を迎えました。

グループリーグ敗退は決まってしまいましたが、彼らの集大成として、前大会同様、もう一度世界を驚かせたいところです。

スタメンは3人のみの交代で、ほぼベストメンバーで臨みます。

~前半開始~

前半5分の時点で、コスタリカは2回決定機がありました。

ジョエル・キャンベルの左足のミドルと、ボルヘスのヘディングシュートです。

ラ・リーガで活躍する二人の活躍で、押せています。

スイスは、ボランチにプレッシャーを掛けられてボールを取られているのも気になります。

前半30分、スイスが先制しました。

シャキリからリヒトシュタイナーにパス、そこからのクロスをエンボロが落として、最後にジェマイリがハーフボレーを決めました。

引き分けでいいはずのスイスが、前半は長いこと呑まれてしまっていましたが、この得点で落ち着きました。

前半36分、チームの要であるリヒトシュタイナーイエローカードをもらってしまいました。

累積で二枚目なので、次戦出場停止です。

代わり出るであろうラングもいい選手ですが、痛いですね。

~後半開始~

後半もコスタリカのシュートから始まりました。

ついに後半11分、コスタリカが追い付きます。

マッチアップする、アカンジを吹き飛ばしながらの、ワストンのヘディングシュートです。

後半14分、激しいマークを身上とするベーラミに代えて、ザカリアの投入です。

後半23分、ガブラノビッチに代えてドル三ッチの投入です。

後半34分、シャキリに代えてラングの投入です。

次戦リヒトシュタイナーが使えないので、試運転の意味でも使っておきたい選手です。

もちろんSBなので、この試合をクローズするにも最適です。

後半35分、ワラスの出場です。

後半43分、スイスに追加点が生まれます。

交代出場した、ドル三ッチの得点です。ガンボアはついていけなかったですね。

フリーで打たせてしまいました。

後半45分、コスタリカにPKが与えられたかと思いましたが、オフサイドで取り消されました。

正しい判断だと思います。

後半46分、再びコスタリカの攻めが功を奏し、PKを獲得しました。

コスタリカはこれに成功、追いつきました。

キッカーはブライアン・ルイスだったのですが、危ないキックでしたね。

右上のクロスバーに直撃し、跳ね返ったボールがGKの背中にあたって、入りました。

~試合終了~

後半最後はいろいろありましたが、結果2-2の引き分けです。

このグループは、一位はブラジルが、二位はスイスが通過で決定しました。