サッカー素人haroの英国イングランド、プレミアリーグ観戦記

サッカー素人の地方在住のおっさんが、自分がただワールドカップを楽しむために始めたブログです。もっと理解できるようになりたいので、サッカーの詳しい方、そうでない方もコメントよろしくお願いします。

プレミアリーグ第11節 ウォルバーハンプトン vs トッテナム(11/4) 試合後感想

10位のウォルバーハンプトンと、5位のトッテナムの対戦です。

ウルブズは2連勝の後に2連敗と、不安定です。

しかも敗戦の相手が、ビッグ6ではなかったのが痛かったですね。

これまで、ビッグ6との対戦では、シティとユナイテッドに引き分けているだけに、潜在能力に期待している人は多いと思います。

この試合に勝って、評価を取り戻したいですね。

一方、トッテナムは前節は負けましたが、その前はリーグ戦4連勝と好調です。

前節のシティ戦の敗北はショックでしたが、ピッチコンディションが酷く、あんなゲームは、なかったものと見ていいと思います。

ただ今週は、憂鬱なCLが待っています。

今年もCLは勝てないのか、というスパーズファンの声が聞こえてきそうな、散々な結果です。

今からグループリーグ突破は難しいですが、バルサ相手に良い試合が出来れば、リーグ戦にも弾みが付きます。

次節はPSV戦ですが、スパーズファンのためだけでなく、プレミアリーグの矜持を示す意味でも、良い戦いを披露してほしいです。

まずはこの試合に勝って、弾みをつけたいところです。

スタメンが発表されました。

ウルブズは、ほぼ前節と同じですが、左ウイングにカバレイロが入りました。

ジョッタはベンチにも入りませんでした。

怪我でしょうか、気になります。

今節は、ギブス=ホワイトやハウスなど、控えに入った若手に期待します。

一方トッテナムは、ファン・フォイがついに、プレミアリーグ初出場です。

アルゼンチン時代から騒がれていたので、期待していました

W杯には間に合いませんでしたが、まだまだ若いので、これからでしょう。

他にスタメンは、ウィンクスと、デイビス、ラメラ、シソコが入りました。

エリクセンとソンが控えに入る、豪華なベンチ陣です。

出番はあるでしょうか、ベンチに入った若手のスキップも気になります。

前半1分、デイビスがエリア内に侵入しようとするコスタに、右からスライディングタックルを見舞ったのですが、デンべレと挟み込む格好になりました。

挟み込まれたコスタより、デンべレの方がダメージが大きかったようです。

足首を軽くひねったくらいにしか見えませんでしたが、古傷でしょうか。

前半3分、デンべレは動けないようで、負傷交代です。

ワニャマもダイア―も怪我でいないので、ボランチは手薄です。

結局、ソン・フンミンが交代出場することになりました。

シソコが右SHからボランチに下り、ルーカスは左SHから右SHにスライド、ソンは本来のポジションである、左SHに納まりました。

ここまでウルブズが、ゲームをコントロールできています。

リベロのコーディのロングパスが強力な武器の一つなのですが、それに頼り切らず、サイドからの攻めでアタッキングサードまでボールを運べています。

前半19分、今度はトッテナムの攻撃で、ケインの惜しいシュートがありましたが、ぎりぎりパトリシオに防がれました。

ソンとルーカスとの見事な三角パスから、ケインが抜け出したのですが、ボニーの寄せも早かったです。

前半26分、ラメラのゴールで、トッテナムが先制しました。

ソンとのワンツーで、ウルブズ守備陣を無効化しました。

ラインは整い、人数も揃っていたのですが、最も近くにいたボリーが、もう少し寄せるべきでした。

他にミスが無かった以上、悔やまれます。

ここまでウルブズの流れだったので、気にせず進めるべきでしょう。

しかし前半29分、ルーカスのヘディングシュートで、トッテナムが追加点です。

アシストになったトリッピアーのクロスが、ただただ正確でした。

その前のソンのサイドチェンジも、ベルベットパスでしたね。

前半30分、フォイによる、自分の後ろにGKしかいないにもかかわらず、自陣でドリブルで相手をかわすシーンがありました。

必要なかったですね。

リスク・リターンの感覚が身についていません。

この後は、トッテナムが外側でボールを回す時間が続きました。

攻撃する必要が無いので、この展開は当然ではあります。

前半36分、ヒメネスのゴールで追いついたかと思われましたが、オフサイドで取り消されました。

ヒメネスではなく、彼にヘディングでショートクロスを上げたドハーティが中盤から上がった時が、オフサイドだったようです。

しかし、モウチーニョがフライスルーパスをドハーティに出した時は、スローで見ると問題なかったです。

幻のゴールになってしまいました。

前半40分、ボリーのヘディングシュートは惜しくも枠を逸れました。

この前に、ウルブズはCKを2回獲得できていましたが、ボリーにはファン・フォイが付いていました。

ミスマッチです。

トッテナムも比較的大型のチームですが、ウルブズの3CBとヒメネスのところでは、完全に負けています。

ウルブズとしては、セットプレイに可能性を見い出せそうです。

トッテナムも、前半の終わり頃に見せたように時間を潰しつづけることは、できないでしょう。

受けすぎずに、効果的に勝負に出る必要があります。

後半3分、コスタのノールックパスから、ヒメネスのシュートがありました。

GKと1対1になれたのですが、決まりませんでした。

後半も、ウルブズの猛攻が続きます。

後半5分にも、ネべスの地を這うようなミドルシュートがありましたが、ロリスのビッグセーブに防がれました。

ゴール裏から見ると、ネべスとボールがファン・フォイとウィンクスに隠れていたので、シュートは見えなかったのではないでしょうか。

どうやったのか分かりませんでしたが、良く止めました。

こんな神セーブを見せるから、エデルソンやデ・ヘアと比べられてしまうんですよね。

後半7分、カバレイロのカットインをシソコが無理やり掴んで止めましたが、見逃されました。

カバレイロは3年目ですが、スタメンは初、新人みたいなものです。

どこの社会でも、新人は苦労しますね。

後半13分、ソンに代わって、エリクセンの投入です。

ソンは途中出場だったので、是非理由が知りたいです。

後半16分、ケインのゴールで、トッテナムが追加点、3-0になりました。

ここまでウルブズはよくやっていたのですが、とどめになってしまいました。

ロリスのゴールキックを、前線でケインが競り合い、ラメラに渡して、折り返しをケインがシュート、一度はパトリシオに跳ね返されますが、再びケインが詰め、左足を振り抜いて決めました。

3本のパスで、フィニッシュまでいきました。

ロリスは神セーブに加え、タッチダウンパスまで飛び出しました。

高く評価しないわけにはいきませんね。

後半17分、モウチーニョとカバレイロに代えて、ギブス=ホワイトとボナティーニの投入です。

後半20分、ふいに放たれたケインのシュートは、ギリ枠に飛んでいました。

パトリシオも、3失点はしましたが、ビッグセーブ連発です。

後半22分、エリア内でファン・フォイが、ヒメネスに足をかけてしまい、PK献上です。

これを、後半23分、ネべスが決め、1点を返しました。

そもそもトリッピアーが、ボナティーニに奪われてしまったことが原因です。

ネべスのパスに先に追いついたにもかかわらず、あっさり奪われ、ヒメネスにパスを送られてしまいました。

後半29分、モウチーニョの絶妙なスルーパスにコスタが抜け出しましたが、シュートは枠を逸れました。

ゴール正面ペナルティスポット付近でのシュートだったので、絶好のポジションでしたが、ロリスの絶妙の飛び出しが、プレッシャーになりましたね。

交錯はしませんでしたが、最速の、最高の飛び出しでした。

一方ファン・フォイは、うっかりしてましたね。

真横をすり抜けていったコスタに、ついていくことすらしていませんでした。

消耗の激しいゲームなので、集中力が切れかけているのだと思います。

後半32分、ファン・フォイが再びPK献上です。

後半33分、今度はヒメネスが蹴り、決めました。3-2です。

PKのシーンでファン・フォイは、ジョニーのフェイントにやられ、エリア内で倒してしまいました。

カットインするそぶりを見せたので、一瞬構えてしまったのが、敗因です。

とはいえ、本来ジョニーはトリッピアーがみるべきです。

ファン・フォイに全責任があるわけではありません。

後半33分、ルーカスに代えて、ダビンソン・サンチェスの投入です。

CBに入って、ファン・フォイをボランチに上げました。

後半38分、コスタに代えて、トラオーレの投入です。

後半40分にも、デイビスを完全に置き去りにする、ドリブルからの高速クロスを見せていました。

後半41分、ギブス=ホワイトに抜かれそうになって、胸のあたりを引っ張り、ウィンクスにイエローです。

結果3-2で、トッテナムが辛くも勝利しました。

GKもパトリシオとロリスは共に、いくつしたかわからないくらいにビッグセーブを連発しました。

ただそれ以上にオープンで、もっと点が入っていてもおかしくない、激しい撃ち合いでした。